江陵原州大学校最終日

午前中は元気いっぱいの
高隈保育園の皆さんとの交流を楽しみました。

IMGP8181.jpg はじめに園長先生から
日本の保育園についてお話を聞きました。

IMGP8281.jpg IMGP8205.jpg
とても上手なおゆうぎに、学生さんは見入っていました。

IMGP8315.jpg IMGP8320.jpg
最後に
韓国語と日本語で「ジングルベル」の歌を披露しました。
大変盛り上がりましたよ。

高隈保育園の皆さん
いつもありがとうございます

午後からは着物体験です。
DSC09448.jpg  DSC09476.jpg
皆さん、熱心に質問しながら着物についての講話をききました。
また、先生方の日本舞踊はほんとうに、すばらしかったです。

IMGP8343.jpg 特に女性は、むずかしい帯を結ぶところも
自分たちで上手にできました。

IMGP8360.jpg  IMGP8402.jpg
記念撮影の後は
「365歩のマーチ」を2回も踊り盛り上がりましたおおくぼ

江陵原州大学校 鹿屋視察

午後から鹿屋視察に出掛けました。

IMGP8076.jpg 吾平山稜

IMGP8088.jpg 荒平天神

雨あがりのきれいな空気の中、古い歴史と自然を満喫しました。

今年はかのやばら園のイルミネーションを見に行きました。
傘をさしながらでしたが、
ほんとうにきれいでした

IMGP8092.jpg  IMGP8135.jpg  IMGP8143_201512251345258c4.jpg
おおくぼ

江凌原州大学 鹿屋市民族館体験!

 昨日カピックに到着した江凌原州大学10名の皆さん、本日の午前中はお隣にある「鹿屋市民族館」での体験でした。
DSC00411_201512231457351f5.jpg

 所狭しと並んでいる楽器や民芸品に早くも興味津々です。
今回の学生さんそれぞれにお得意な楽器があったようで皆さん本当に上手に弾いていましたよ♪
DSC00424.jpg DSC00425.jpg
DSC00429.jpg DSC00426.jpg

民族館スタッフの方とセッションも!
DSC00433.jpg

世界の色々な国のゲームにも熱中していました。
DSC00428.jpg DSC00434.jpg

そして民族衣装の試着です。
DSC00436.jpg
日本語と日本文化を学んでいる学生だけあって日本の衣装が人気でした。

最後に全員で記念撮影。
DSC00438_201512231510457ce.jpg
短い時間でしたが、楽しく過ごせたようで皆嬉しそうでした。
これからのプログラムも思いっきり楽しんでもらえたらと思います(^_^)

しもまつ




江陵原州大学校 到着

今日から
日本語・日本文化研修がはじまります。
江陵原州大学校のみなさんが、 到着しました。

IMGP8040.jpg   IMGP8043.jpg

IMGP8061.jpg

3泊4日と短い時間ですが、
日本語をたくさん話して、充実した研修になるとうれしいです。
おおくぼ

日韓カヌー交流合宿

日本カヌー連盟の「日韓競技力向上スポーツ交流inかのや」の皆さんがカピックセンターに3泊しました。
毎日、目の前の大隅湖でカヌーの練習をしていました。
皆さん旺盛な食欲で、またたく間にご飯がなくなってしまい、あわてて蕎麦をゆでて提供する場面も。
彼らの中から、将来のオリンピック選手が出ることを期待しています!
CIMG8963.jpg CIMG8965.jpg

JENESYS大洋州 鹿児島外語学院との交流会

大洋州の学生たちは、鹿児島外語学院を訪問して交流しました。

はじめに大洋州の踊りを披露。
CIMG9041.jpg

次に浴衣姿の外語学院の学生さんが、日本文化の1つである「落語」について英語でプレゼン。
CIMG9068.jpg

グループに分かれて折紙と英語での「小噺」を体験。
CIMG9096.jpg CIMG9100.jpg CIMG9089.jpg

グループごとに成果を発表しました。
CIMG9132.jpg CIMG9128.jpg CIMG9139.jpg

最後にみんなで「モッタイナイ」の歌を歌いました。
鹿児島外語学院の皆さん、温かく迎えてくださって、本当にありがとうございました!
CIMG9146.jpg CIMG9062.jpg

さかい

JENESIS大洋州 着物体験

DSC09375.jpg 着物を体験しました

大洋州のみなさん
はじめて着る「着物」にとても感動していました。

DSC09377.jpg  DSC09384.jpg

先生方との英語での会話もとてもはずみました  DSC09406.jpg

最後に、先生方へ感謝の気持ちを歌で発表しました。

DSC09429.jpg

とても素晴らしい思い出ができたようです。
(おおくぼ)

世界のクリスマス

本日は毎年恒例の「世界のクリスマスを知ろう」が行われました!
このイベントはいくつかのプログラムに分かれていまして、各会場とも大賑わい大盛り上がりでした!

★お菓子の家をつくろう
鹿屋市国際交流協会主催のお菓子の家づくり。
ビスケットで小さな家をつくって飾り付けをしました。
ちびっこたちはお菓子の誘惑に勝てず、食べながら作っていました。
CIMG9018.jpg DSC09331t.jpg

完成したところで記念撮影
DSCN0298.jpg DSCN0301.jpg

★クイズラリー&抽選会
カピックと民族館の3ヶ所に設置されたクリスマスのクイズにチャレンジして、プレゼントをGET
DSC09323.jpg DSC09277s.jpg CIMG9029_20151214192651e47.jpg

★クリスマス ド ラティーノ
パラグアイのパティシエが作ったカップケーキにそれぞれ思いのままにデコレーションしていきます。
今回は講師のパラグアイ人の他に中国、フィジーの方々もゲストとして参加してくれました。
DSC09283.jpg

まずは最初に講師であるパラグアイ人のパティシエがレクチャー、皆さん真剣なまなざしで聞いています。
DSC09292.jpg

そしてそれぞれ思い思いにデコレーションしていきます。
DSC09298.jpg DSC09311.jpg DSC09309.jpg

そして出来あがったのがこちら!
DSC09313.jpg DSC09317.jpg DSC09312.jpg
 それぞれに個性的で素晴らしいケーキが出来あがりました!

フィジーのお姉さん方も御満悦です。
DSC09328.jpg DSC09300.jpg



ケーキ作りの後は南米ペルーの音楽にあわせて踊ります♪
DSC09325.jpg

そしてパラグアイ○×クイズ、パラグアイに関するクイズにチャレンジです。
DSC09340.jpg

結構難しい問題も出たのですが、みなさん素晴らしい正答率でした(^_^)
DSC09341.jpg

そしてお待ちかねのクリスマスプレゼント、今回はクイズが出来た順に欲しいものをゲット出来るというシステムになっています。
皆さんそれぞれ自分の欲しいものを手に入れて本当に嬉しそうでした。
DSC09350.jpg DSC09361.jpg

最後に参加者全員で記念撮影。
DSC09349.jpg

こうして今年も大盛況のうちにクリスマスイベントは終了しました。
今後もこういった皆様方に楽しんで頂けるイベントを企画して参りますので、是非カピックセンターの方へお越し下さい!

しもまつ









JENESIS大洋州 ホームステイ

DSC09150.jpg

大洋州のみなさん
今日から1泊2日のホームステイです。

うたやおどりの発表がありました
IMG_3531.jpg     DSC09187.jpg
IMG_3541.jpg     DSC09230.jpg

ホストファミリーのみなさんと
たのしい時間を過ごしてください

IMG_3543.jpg
おおくぼ

JENESYS大洋州 高隈小学校

大洋州の学生たちは、高隈小学校に行って、子供たちの体験活動のお手伝いをしました。

そば打ち体験
DSC00331.jpg DSC00330.jpg

炭焼き(焼きあがった炭を処理する作業体験)
IMG_3337.jpg DSC00318.jpg

最後に大洋州の踊りを紹介しました。
DSC00378.jpg


JENESYS大洋州 到着

外務省JENESYSプログラムで来日している大洋州の学生27名がKAPICに到着しました。
フィジー、マーシャル諸島、バヌアツ、ソロモン諸島の4ヵ国の大学生です。
KAPICでは、和室に宿泊してもらいます。
畳の部屋に布団を敷いて寝るという初めての体験に、みんなうれしそう。
CIMG8956.jpg CIMG8958.jpg

さかい

KAPICの紅葉

11月が暖かかったからでしょうか。
いつもより1週間以上、紅葉が遅れています。

KAPIC中庭の3本のイチョウ。
毎年のことですが、まん中の1本だけが先に黄色くなっています。
KAPICイチョウ

玄関近くの紅葉もきれいです。
KAPICもみじ

さかい

27-4青年海外協力隊(コミュニティ開発)技術補完研修 ④

3週間にわたる研修の成果を技術顧問に報告しました。
顧問から頂いた様々なアドバイスを、任国での活動に活かしてもらいたいと思います。
20151201報告会1 20151201報告会2


夕方には研修生の壮行会を開きました。
地域の方々がたくさん来て下さり、研修生を激励、熱く語って下さいました。
20151201壮行会2


高隈の皆様、研修へのご協力有難うございました。


(せすみ)




JICA青年研修 インド経済行政コース

昨日、鹿児島青年会館が実施しているJICA青年研修インド経済行政(産業振興コース)の皆さんが1泊されました。

インドの皆さんのために、KAPICレストランメニューもカレー味になりました!
JICAインド1 JICAインド

今朝は朝日に輝く大隅湖の景色を楽しんでいただけたようです。

鹿児島での研修が実り多いものとなることを願っています。

さかい

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ