公邸料理人が教えるワールドクッキング エスニックカレー バングラデシュ料理編

 公邸料理人が教えるワールドクッキング昨日の第1弾 ブラジル料理編に続いて、第2弾エスニックカレー バングラデシュ料理編が行われました。
講師は前日と同じくブラジル総領事館で公邸料理人として働いていた中川潤さんです。
実は中川さん青年海外協力隊でバングラデシュに料理隊員として派遣され現地の料理の教科書作りに携わっていた経歴の持ち主なのです。

 本日のメニューはバングラデシュ風カレー、ナン、ダール豆の炒め物、サラダ、デザートにラッシーです。
DSC02355.jpg

 昨日同様、中川講師の指導のもと和気あいあいとした雰囲気で調理していきます。
CIMG0140.jpg DSC02325.jpg CIMG0134.jpg

男性陣も奮闘中です!
DSC02360.jpg DSC02359.jpg

今回のカレーは日本のカレーと違って最初に具材の鶏肉、ジャガイモ、などを素揚げにして後でゆで卵などと一緒に煮込むバングラデシュならではのスタイルです。
CIMG0146.jpg

完成しました!
DSC01695.jpg

ナンにライス、どのようなスタイルでも日本人はやっぱりカレーが好きですね(^^)
皆さん本当に美味しそうに召し上がっていました。
DSC02370.jpg DSC02369.jpg DSC02371.jpg

こうして二日間に渡る「公邸料理人が教えるワールドクッキング」は大盛況のうちに終了しました。
参加頂いた皆様並びに講師を担当して頂いた中川講師、本当に有難うございました。
またこのような楽しいイベントを実施して参りますので、今後ともカピックセンターをどうぞよろしくお願い致します!

しもまつ







公邸料理人が教えるワールドクッキング ブラジル料理編

 本日は公邸料理人が教えるワールドクッキング第1弾 ブラジル料理編が行われました。
講師を務めるのはブラジル総領事館で公邸料理人として働いていた中川潤さんです。
DSC02283.jpg

 今回作って頂く料理は黒インゲン豆と豚軟骨、ベーコン、ウインナー、玉ねぎ、にんにくなどを煮込んだ「フェジョアーダ」
魚をココナッツミルク、パーム油で蒸した「ムケッカ」、ブラジル風サラダの「ヴィナグレッチ」、デザートにアサイーボウルです。
和気あいあいとした雰囲気の中でも公邸料理人から直接指導して頂けるとあって参加者の皆様方真剣にまた興味深く講師の指導を聞き入っていました。

DSC02287.jpg DSC02284.jpg DSC02294.jpg

講師の懇切丁寧な指導と参加者の皆さんの手際の良さもありあっという間に完成しました。
DSC02301.jpg DSC02302.jpg DSC02303.jpg

ご覧ください、この色とりどりの料理の数々を!
DSC02304_20160529163738a40.jpg

そしてお待ちかねの食事タイム講師の中川さんを囲んでブラジルの話題など終始和やかなムードで楽しい話で盛り上がりました。
DSC02312.jpg DSC02313.jpg
DSC02311.jpg DSC02306.jpg

皆さん美味しく召し上がって頂き、ブラジルのことにも触れて頂けた有意義な時間だったと思います。
また是非カピックセンターのイベントにお越しくださいね!

しもまつ









南大隅町立第一佐多中学校1年生 5月26日・27日

 毎年恒例となっている、第一佐多中学校1年生の宿泊学習です。
1年生全員で10名とこじんまりしてますが、非常に活発で仲のいい生徒さんたちがKAPICセンターに来てくれました。
まず、入所式が終了したのち、隣りの民族館にて鹿屋市の国際交流員スティーブンさん:鹿屋薔薇インターナショナル王子からのお話があり(写真を撮り忘れてしまいました・・)、アメリカの文化・生活、鹿屋での生活についても詳しく教えてくださいました。その後、皆さんが待ちに待ったサイクリングの時間でしたが・・、外は土砂降りの大雨だったので、裏プログラム「無人島ゲーム」をおこないました。もし、無人島に住むことになり、必要なアイテムを10個だけ持っていくことができるとしたら何を持っていきますか?と問いかけました。そこで、まずは個人でブレインストーミング(できるだけたくさんアイデアを挙げる)をしてもらい。その後、グループになって10個に絞り、次にグループ内で絶対必要なモノ(needs)とあったらいいな~(wants)に分けてもらい、最後に選んだアイテムとそれを選んだ理由を発表してもらいました。大工道具、釣り竿、拳銃(獲物を仕留めるため)など様々なアイテムが出すことができ、生きるため何が必要か、もしくは何があまり必要ではないのかを考えるよい機会となったようです。

DSC02222.jpg DSC02227.jpg DSC02234.jpg 

その後、少し雨が止んできたので、念願のサイクリングにでかけその後、BBQで夕食を楽しみました。 

DSC02237.jpg

翌日は、朝から青年海外協力隊経験者の体験談、違いの違いワークショップ、そしてネイチャーゲームをおこない、世界の現状、日本との違い、環境についてなど幅広く学習してもらい、最後には皆さんBig smile でKAPICを後にしました。

DSC02245.jpg DSC02253.jpg DSC02262.jpg DSC02276.jpg DSC02279.jpg DSC02280 - コピー

またいつか、皆さんとお会いできることを楽しみにしてますよ~♪ 

くらうどん 

鹿屋市立輝北中学校&南大隅町立根占中学校 1年生 5月24日・25日

【1日目】
輝北中学校の皆さんが一足先に、KAPICに到着し入所式のあとに世界地図パズルゲームをおこない、楽しみながら各国の旗や位置などを確認してもらいました。

DSC02155.jpg 0H0A1008.jpg 0H0A1024.jpg 

その後、根占中学校の皆さんが到着し、入所式&対面式がおこなわれました。2校合同なので総勢60名となり、かなり緊張した空気が伝わっていました。。

0H0A1040.jpg 0H0A1038.jpg 0H0A1036.jpg

そして、1日目の最初のプログラムは100人村ワークショップです。最初にアイスブレイクとして、カードを使ってのゲームをおこない、若干緊張もほぐれた様子で、世界に住む73億人を凝縮してもし世界が60人だったら・・と仮定して、男女の比率・世界で使われている言語の割合・年齢層の割合・識字率の割合・各大陸の人口密度、そして所得の格差を実際の活動を通して体感してもらいました。
最後の所得格差では、世界と富をチョコレート60個と仮定して、一番裕福なグループ12人(20%)には45個、一番貧しいと考えられているグループにはたったの1個といった感じで、不公平に分配したところ、やはり富(チョコ)の少ないグループからは不平不満がたくさん出ていました。世界の現状を知り、そして自分たちが置かれている立場を再度確認し、より公平な社会をつくるためには何ができるのか? 大人も子どもみんながそれぞれの立場で、考えて行動できたらいいですね♪

0H0A1044.jpg 0H0A1051.jpg 0H0A1071.jpg 0H0A1071.jpg 0H0A1119.jpg 0H0A1092.jpg 0H0A1105.jpg

昼食をはさみ、午後は2校合同のまま3グループに分かれて、(1)ネイチャーゲーム (2)韓国交流員の李さんのお話 (3)野外活動:インディアカをそれぞれおこないました。
(1)ネイチャーゲームでは、カモフラージュというゲームをおこない、自然の中に隠されている人工物を発見していき、普段何気なくみていた自然を、より注意深くみる学習でした。 思いもよらないところに、そして同系色で埋もれている人工物を発見して大喜びの生徒もいました。

0H0A1158.jpg 0H0A1156.jpg 0H0A1134.jpg
0H0A1176.jpg 0H0A1179.jpg DSC01649.jpg

(2)鹿屋市韓国交流員の李さんのお話しでは、”朝も昼も「アニュハセヨ~」夜も「アニュハセヨ~」”といきなりお話しが始まり、グイグイと生徒たちとの距離を縮める李さん。韓国文化○×クイズや日本での生活、そして韓国伝統スポーツ「チェギチャギ」など、ホントに楽しい時間を作ってくれた李さんに感謝です。スタッフの我々も笑いながらも学びの多い時間となりました。

0H0A1278.jpg 0H0A1283.jpg 0H0A1303.jpg 0H0A1310.jpg

(3)野外活動:インディアカとは羽の付いた特殊なボールを手で打ち合うバレーボールタイプのニュースポーツです。今回の講師は、KAPIC所長(バレーボール指導者)がおこない、手とリ足とリ、練習~試合という流れで指導にあたりました。

0H0A1185.jpg 0H0A1227.jpg 0H0A1238.jpg 0H0A1263.jpg 

そしていよいよ夕食の時間で、根占中学校はBBQ、輝北中学校はベトナム料理と、皆さん楽しい夕食の時間を過ごしていました。
DSC02185.jpg DSC02163.jpg DSC02170.jpg DSC02178.jpg

【2日目】
2日目は2つのプログラムがあり、一つ目は、青年海外協力隊経験者による体験談「アフリカでサッカーを教える」で、クイズや現地での生活および活動のお話しを通して、生徒のみなさんは、今まで持っていたアフリカのイメージが少し変化した様子でした。そして、二つ目は隣りにある民族館でアジアの楽器体験・民族衣装体験・世界の国旗ビーズ作りなどで楽しみました。

DSC02195.jpg DSC02220.jpg 

1泊2日の宿泊学習でしたが、皆さんいかがだったのでしょうか?将来ぜひ海外に一度飛び出して、また鹿児島に戻ってきて地元を盛り上げる存在になってほしいと願っています!
(海外に飛び出して、そのまま海外で活躍する方も出てきて欲しいな~♪)。

くらうどん 

尾野見小学校1~4年生のみなさま

本日は尾野見小学校1~4年生の47名のみなさまがカピックセンターに
来てくださいました。

1・2年生のみなさんには、世界地図パズルでゲームをしてもらいました。
そのゲームを通して、世界各国の名前・位置・国旗を楽しく学んでもらいました。
何人かの児童からは、「日本んて、すごい小さい国なんだね~」と驚いた感想があり、
ゲームを通して新しい発見があったようです。
 DSC02098.jpg

3・4年生のみなさんは、青年海外協力隊でシリアに派遣されていたスタッフから
シリアについてのお話を聞きました。
クイズに答えながら内戦前の平和なシリアの生活や子どもたちの様子を聞いたり、
シリアで話されているアラビア語のあいさつを言う練習をしたり、遠い国だった
シリアについて、いくらか関心がわいたようです。
DSC02126.jpg DSC02131.jpg

今日の体験をぜひ、家族のみなさんともシェアしてください。
またのお越しをお待ちしています。
ありがとうございました!

こっこ

宮崎学園高校女子バレー部の皆さんがKAPICに宿泊されました!

本日、隣りの宮崎県から宮崎学園高校女子バレー部の皆さんが合宿のため、KAPICに来られました。

DSC02073.jpg

是非、今度は外国人研修生と英語で!?会話できる時期に、泊りに来てください~♪

くらうどん 

鹿児島玉龍高等学校女子バレー部の皆さんがKAPICに宿泊されました!

本日、鹿児島玉龍高等学校女子バレー部の皆さんが合宿のため、KAPICに宿泊されました!

DSC02070.jpg

次回は、外国人研修生が滞在している時に来てくださいね~♪
皆さんのこれからのご活躍を応援しております!

くらうどん 

鹿屋市立鹿屋小学校3年生の皆さまが来てくれました♪

本日、鹿屋小学校3年生の皆さんがKAPICで国際理解プログラムを受けてくださりました。
冒頭の英語での挨拶"Good morning everyone! How are you?"にも、普段の学習成果を発揮して元気よく英語で"I'm fine, thank you and you?"と受け答えしてくれました。今回はアフリカのお話しをさせてもらい、アフリカの子どもたちの生活の様子や、手作りサッカーボールの作り方など、児童の皆さんがアフリカをより身近に感じてもらえるようお話ししてみました。本当に元気一杯な女の子・男の子で、講師からの質問にもたくさんの挙手がすぐに挙がっていました。将来皆さんが大きくなって、世界で活躍されるのを期待していますからね~♪
DSC01996.jpg DSC01993.jpg DSC01991.jpg


くらうどん 

花岡小学校1・2年生遠足

 本日は昨年に続いて花岡小学校1・2年生の皆さんに来て頂きました。
DSC01903.jpg

昨年は切手のしおりを作って頂いたのですが、今年は世界地図パズルとブラジル○×クイズです。
DSC01913.jpg DSC01986.jpg
 世界地図パズルは4グループに分かれて虫食い状態になった世界地図にリレー形式でピースをはめ込んでいくのですが、それぞれのチームが助け合い頑張って作り上げていきました。

 ○×クイズも日本とブラジルの違いに興味津々な様子で参加してくれました。
ポルトガル語でありがとうの「オブリガード」「オブリガーダ」さよならの「チャオ」も元気よく言ってくれました!
DSC01985.jpg DSC01984.jpg

 また是非カピックセンターに遊びに来てくださいね(^^)

 しもまつ




昭南硬筆クラブのみなさま

本日は雨の中、昭南硬筆クラブのみなさまがカピックを
終日ご利用くださいました。

もうじき行われる硬筆コンクールに出品する作品の
練習をされました。
自然に囲まれ静かでゆったりしたカピックの環境で、
練習がはかどったのではと思います。

DSC01547_blog.jpg DSC01544_blog.jpg

コンクールで良い結果が出るといいですね。
次回のご利用もお待ちしています。

こっこ

鹿屋中央高校 吹奏楽部の合宿がありました!!

 毎年恒例となっている、鹿屋中央高校吹奏楽部の合宿が5/3-5/5の2泊3日でKAPICにておこなわれました。
オーケストラ全体の練習の前に、まずは各楽器ごとでのパート練習がみっちりとおこなわれ、中日には外でマーチング練習&BBQでの息抜きがあったりした後、最終日には全体でのオーケストラによる迫力ある演奏がKAPIC内で響きわたっていました。 吹奏楽部の軽快なメロディーに乗り、KAPIC職員一同いつも以上?に気持ちよ~く仕事をさせていただきました。
DSC01804.jpg DSC01831.jpg DSC01840.jpg DSC01866.jpg

今回は強化合宿とのことでしたので、これかの大会に向けて皆さまのご活躍を影ながら応援しております♪
DSC01806.jpg

くらうどん 



川内商工高等学校ボート部の皆さんが宿泊されました!

昨日、川内商工高等学校ボート部の選手がKAPICにこられました。
到着早々、走り込み・・、そして翌朝5時に朝練開始と中々骨のある
選手たちでした。 
DSC01802 ブログ用

皆さんのこれからのご活躍をスタッフ一同期待していますよ~♪

くらうどん 

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ