JICA中南米研修 5日目 ホームステイ懇親会

研修員たちは笑顔でKAPICに戻ってきました。
ホストファミリーのみなさんも一緒にカリブ料理の夕食会。
ホームステイ懇親会1 ホームステイ懇親会

ロスポンチョスの皆さんがアンデス音楽で盛り上げてくれました。
研修員も一緒になって演奏したり歌って踊ったり。
ロスポンチョス

最後にみんなで「おはら節」を踊りました。
おはら節

1泊2日のホームステイでしたが、農家の暮らしぶりを知り、家族とともに過ごした貴重な体験となりました。
受け入れてくださったファミリーの皆さん、本当にありがとうございました。

さかい

ペットボトルのいかだ作り

高隈地区交流促進センター主催の「ペットボトルのいかだ作り」が行われました。
ペットボトルを使って、いかだを作って遊ぼうという楽しいイベントです。
ペットボトルのリサイクルなどについて説明を受けた後、いかだ作りにとりかかりました。
ペットボトル説明 いかだ作り

いかだ運び できあがったいかだを川まで運びます。

いかだ出発 いよいよ出発

いかだ1 湖をめざしてGO! 気持ち良さそうです。

遊びながら資源の大切さに気付き、自然のすばらしさを満喫することができましたね。

さかい

太陽ハローズ英会話教室 国際理解プログラム

本日は、 太陽ハローズ英会話教室の54名様がカピックを訪問してくださいました。
英語を学ぶ幼稚園から小学校の子どもたちと先生方です。

まずは、お昼ごはんにネパールカレーを食べました。
はじめてのネパールカレーは、辛くないので、子どもたちも
おいしく食べられました。
CIMG0596.jpg

昼食のあとは、
幼稚園生と小学3年生までは、世界地図パズルゲームをしました。
みんなパズルをはめるのがとても早くて、あっという間に世界地図が完成しました。
DSC04756.jpg DSC04767.jpg

小学4~6年生は、世界の変わった文字を日本語で読むクイズをしました。
ネパールの文字やアラビア文字などを五十音表で探して、なんの言葉か当てるものです。
子どもたちは五十音表とにらめっこして、判読していました。読めるとうれしいものですね。
CIMG0599.jpg CIMG0601.jpg

最後は、全員でオリジナルの缶バッジを作りました。
思い思いの絵や言葉を書いて、世界に一つだけのバッジを作って、みなご満悦でした。
上手に作れましたね。
DSC04775.jpg DSC04779.jpg

今日は世界のいろいろな文化に触れて、楽しんでもらえたでしょうか。
また、ぜひカピックに遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

こっこ

JICA中南米研修 4日目

今日から1泊2日の農家ホームステイです。
8組のホストファミリーが迎えに来てくださいました。
ホームステイ対面式

対面式の後、研修員が出身国の紹介をしました。
15ヶ国の位置や有名なもの、食べ物、農業のことなどを紹介。
たくさん伝えたいことがあって、まだまだ時間が足りない様子でしたが、続きはホームステイ先でゆっくりと!
中南米プレゼン

さかい

鹿屋農業高校ボート部の合宿

鹿屋農業高校ボート部の皆さんが合宿にいらっいました。
毎日、大隅湖で練習して、KAPICでたくさんご飯を食べて、どんどんたくましくなっています!
鹿屋農業高校ボート部

さかい

JICA中南米研修 3日目

中南米研修員たちは、午前中は有機栽培に取り組んでいる農家を訪問しました。
今の時期はあまり野菜がないとのことでしたが、オクラ畑を見ることができました。
有機農家 有機農家2

午後からは鹿児島有機生産組合の有機農業支援センターで、新規就農者のための研修制度や直営農場について学びました。
支援センター1 支援センター2

さかい

JICA中南米研修 2日目

今日の午前中は、鹿児島県農業開発総合センターを訪問しました。
センターの概要や環境保全型農業について説明いただきました。
鹿児島県農業開発総合センター1 鹿児島県農業開発総合センター2

鹿児島有機生産組合の地球畑カフェ「草原をわたる船」でランチタイム。
野菜中心のとってもヘルシーな昼食を楽しんでから、店舗も見学しました。
地球畑カフェ 地球畑

午後からは鹿児島有機生産組合について大和田代表に説明いただきました。
鹿児島有機生産組合

さかい

JICA中南米研修 スタート

「ラテンアメリカ地域 持続可能な環境保全型農業普及手法」の研修員が鹿児島に到着しました。
アルゼンチン、ボリビア、コロンビア、コスタリカ、キューバ、ドミニカ共和国、エクアドル、エルサルバドル、グアテマラ、ホンジュラス、ニカラグア、パナマ、パラグアイ、ペルー、ベネズエラの15ヶ国からの16名の研修員たちです。

さっそく鹿児島の特産物である黒酢「壷畑」を訪問しました。
黒酢②

今日から8月3日まで鹿児島に滞在し、有機農業などの事例を学んだり農家でホームステイしたりする予定です。

さかい

昆虫採集2016 虫寄せの術

 昨日23日と本日24日は毎年恒例(今年で3回目)の昆虫採集イベント「虫寄せの術」が行われました。
超人気のこのイベントの講師は今年も鹿児島の昆虫博士塚田拓さん。
塚田先生のユーモアを織り交ぜたトークに参加の子供さんたちも早くもテンションが上がります!
IMG_3771.jpg

 研修室でのレクチャーが終わったら早速近辺のフィールドへ果実トラップの設置、採集に向かいます。
IMG_3779.jpg IMG_3784.jpg

 各々思い思いの場所にペットボトルに入れた果実トラップを設置していきます。
IMG_3802.jpg

 そしてその後は各自自由に採集です。
あちこちで歓声があがり次々に採集していきます。
IMG_3792.jpg IMG_3796.jpg
種類もミヤマクワガタ、ヒラタクワガタ、ノコギリクワガタ、ネブトクワガタ、コクワガタと多様です。

カブトムシ、クワガタ以外の昆虫も。
IMG_3947.jpg
日本最大のトンボ オニヤンマです。

日が落ちてからはライトトラップ。
IMG_3820.jpg

24日はライトトラップ時に残念ながら大雨の為撤退することになりましたが、23日は大型のカブトムシやクワガタも飛んできて大歓声があがりました。
IMG_3826.jpg IMG_3831.jpg

フィールドでの活動が終わり戻ってからは世界最大のヘラクレスオオカブトとのふれあい。
IMG_3903.jpg IMG_3908.jpg IMG_3886.jpg
あまりの大きさにお父さん、お母さんも子供さんたちもビックリしてましたが、興味津々で手に乗せたりして触れ合ってました。

最後はお待ちかねの抽選会!
IMG_3967.jpg

大型のミヤマクワガタ、ヒラタクワガタが当たった子供達は大喜びです!
IMG_3848.jpg IMG_3852.jpg
大切に育てて下さいね。

最後は全員で記念撮影。
IMG_3963.jpg IMG_3837.jpg
今年も大盛況のうちに終了しました。
子供達にも自然の中で活動する楽しさ素晴らしさを充分体験してもらえたのではないかと思います。
今後もこのような皆様方に楽しんで頂けるイベントを企画して参りますので、是非カピックセンターにお越しください!

しもまつ

ウッドタウン子供会育成会

今日は、はるばる出水市から「ウッドタウン子供会育成会」の皆さまがいらっしゃいました。

小学1~5年生のグループは、世界地図パズル、ブラジル○×クイズにチャレンジ。
世界地図1 出水 世界地図 ブラジルクイズ

小学6年、中学生のグループは、世界のあいさつを覚えるゲーム、世界の不思議文字を解読するゲームをしました。
世界のあいさつゲーム 不思議文字

お昼ごはんはカリビアンランチ。
カリブ料理

楽しく遊びながら、世界のことをちょっとお勉強できました。
来月のオリンピックのときには、今日知った国の選手のことも、きっと応援してくれることでしょう。

さかい

鹿屋青年会議所 青少年国際交流事業in台湾 事前研修会

鹿屋青年会議所が主催する「青少年国際交流事業in台湾」の事前研修会が行われました。

アイスブレーキングは絵を描いて伝える伝言ゲーム。
台湾で言葉が通じなくても、もう大丈夫!?
台湾事前研修1

昼食はスパイシーなアジアンランチ。
台湾事前研修2

大隅の文化や歴史を学んだあと、「火おこし」「勾玉づくり」の体験をしました。
台湾事前研修3 台湾事前研修4

最後に台湾の留学生から台湾のことをいろいろ学びました。
台湾事前研修5

台湾での交流が実り多いものになるように願っています。
Bridge to the Future この夏の出会いが君を大きく変える!

さかい

マカオ大学 研修9日目 高隈保育園七夕交流・閉講式

本日はとうとう研修の最終日。
午前中は、高隈保育園の子どもたちがカピックに来てくださり、
七夕交流をしました。
いっしょに七夕の歌を歌って、短冊に願い事を書きました。
子どもたちのかわいい姿に学生たちはメロメロでした。

 DSC04377.jpg DSC04399.jpg

午後は、ホストファミリーへのお礼状を書きました。
楽しかった2日間を思い出しながら、3時間以上かけて便せん4枚の大作を
書いた学生もいました。
そして、閉講式。
全員カピックの渡邉所長から修了証書を授与されて、研修の終わりをかみしめました。
最後にカピックをバックに記念写真を撮りました。

DSC04409.jpg DSC04417_201607071755314d4.jpg DSC04432_20160707175723df6.jpg

マカオ大学のみなさん、長いようで短い時間でしたね。
たくさんの出会いや新しい経験がありました。
この10日間の思い出をぜひ、マカオでたくさんの人に話してほしいと
思います。
お疲れ様でした。そして、気を付けてお帰りください。

こっこ


マカオ大学 研修7日目 ブルーベリー農園・三清屋・鹿屋女子高

本日、マカオ大学のみなさんは、ブルーベリー農園と鹿屋市立鹿屋女子高等学校へ行きました。

午前中のブルーベリー農園は、梅雨が明けたかのような暑さでした。汗だくになりつつ、たくさんの甘くて大きい
ブルーベリーを収穫しました。その場で食べたり持って帰ったりしてブルーベリーを堪能したようです。
農園の和田さんから飲み物やブルーベリーの差し入れを頂きました。

 DSC05768.jpg

その後、昼食は鹿屋で有名な三清屋さんで美味しい豚バラ丼に舌鼓を打ちました。
三清屋さんのブタは、放牧して育てていて、餌にも気を遣った日本で唯一のオーガニック豚肉とのこと。
社長様より直々に説明をしていただきました。貴重な豚肉の料理を学生のために特別にご用意いただき、
たいへんありがたくおいしく頂戴しました。

DSC04274.jpg DSC05772.jpg DSC05774.jpg


午後は鹿屋市立鹿屋女子高等学校で、高校生のかたとの交流でした。
前半では茶道の授業に参加し、マカオ大学のみなさんは慣れない正座をしながら、
日本の和の文化を体験しました。お茶の味を聞いたところ、苦くはなく美味しかったようです。

DSC04320.jpg DSC04326.jpg

後半では生徒会の皆さんと折り紙クラフトを行いました。生徒のかたとたくさんのお話をしたようで
すっかり仲良くなりました。クラフトのほうでは、折り紙で蝶のキーホルダーや着物のしおりを作りました。
お土産にぶら下げる折り鶴の飾りもいただき、良い記念になりました。

DSC05811.jpg DSC05831.jpg

今日もたくさんの日本の、鹿屋のいいところを知ることができたようです。

本日は、南日本新聞の取材の方がいらっしゃいました。
近々本日のことが記事になるそうです。楽しみです。

さとこまゆこももか(鹿大インターン)

マカオ大学 研修6日目 志學館大学交流・仙巌園視察

本日は、志學館大学での交流です。
新内康子先生の講義に参加して、学生のみなさんと交流しました。

1限目は、「異文化コミュニケーション」の時間でした。
数名ずつのグルーに分かれ、日本の学生がマカオの学生にいろいろな質問をして、答える中で
コミュニケーションに共通点や違いを見つけるものでした。

 DSC04158.jpg

2限目は短い時間でしたが、日本語教育の講義で、日本の学生から日本語の学習にまつわる項目、
なぜ日本語を学ぶのか、どんな教師がよいか、などの質問をして、マカオの学生が答える内容でした。

DSC04185.jpg

1・2限とも、それぞれのグループで、同じ学生同士、質問の答えから話題が広がり、
とても楽しくおしゃべりが弾んでいました。

そのあとは、国際交流サークルJONIKKのみなさんとの交流でした。
まずは大学のカフェテリアでランチをいっしょに食べ、その後場所を移して
交流がもたれました。
グループで自己紹介し、それをグループの代表がほかのグループに他己紹介と
いうかたちで、ちゃんと覚えて言えたグループが勝ち、というゲームをしました。
じゃんけんで負けたどのグループの代表も、記憶力が素晴らしく、よくほかの人の
誕生日や好きなことを間違いなく言えていました。
こちらも短い時間でしたが、とても盛り上がってみな楽しんでいました。

DSC04190.jpg DSC04220.jpg DSC04235.jpg

名残惜しく志學館大学をあとにし、仙巌園に向かいました。
ちょうどお日様が出て、御殿の前の景色は桜島が素晴らしく映えていました。
もちろん両棒もちも堪能しました。

DSC04245.jpg DSC04258.jpg

こうして、長い1日が終わりました。
マカオ大学のみなさん、お疲れ様でした。
明日もがんばりましょう。

こっこ

マカオ大学 研修4・5日目 ホームステイ

週末の2日間は学生がとても楽しみにしていたホームステイでした。

土曜日の朝は対面式。
緊張のご対面を済ませて、それぞれ出発です。


2日間各ホストファミリーのもとで、いろいろな体験をした学生たち。
田植えを初めて経験した学生もいました。
ホストファミリーのお友だちやご近所さんもいっしょにパーティーを
したところが多かったようです。
カラオケに学生を連れて行ったホストファミリーは、4か国語で歌う
学生にびっくり&感心されたそうです。
歓送会では、最後に一緒に過ごす時間、それぞれおしゃべりに花が咲きました。
学生からは歌と踊りのプレゼントもありました。
DSC04105-blog.jpg DSC04112-blog.jpg

夏のホームステイもこれでひと段落。
ホストファミリーのみなさまには、ほんとうにお世話になりました。
お忙しい中快く引き受けてくださり、香港・マカオの学生たちに
一生に残る思い出ができたこと、心よりお礼申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

こっこ

マカオ大学 研修3日目 日本文化体験(料理)♪

本日は、朝から日本文化体験として日本食料理を体験しました!
作る品は2品で、巻き寿司と天ぷらです。料理の先生は、KAPICの食事を担当してくださっているMFSさまより日高先生です。学生の皆さん、日本食を食べるのは大好きですが、作るのは初めてとのことで少し緊張気味に料理体験が始まりました。
まず最初は、日高先生がお手本を見せて、その後グループ毎で学生たちが料理に取り組むという流れでした。巻き寿司の中身は卵とキュウリ・レタス、そしてカニカマでしたが、中には〝キュウリ嫌い~、でもマヨネーズ大好きだからたくさん入れます!”という学生もいました。その後、天ぷらの衣を作り、かぼちゃ・ナス・ピーマン、そしてエビ!にも衣をつけて、高温の油でカリカリの美味しい天ぷらを作ることができました。 

DSC04032.jpg DSC04040.jpg  DSC04061.jpg DSC04062.jpg

結局、食べきれない程大量の巻き寿司が完成して終始にぎやかな雰囲気のプログラムでした。
DSC04067.jpg

くらうどん 

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ