稲刈りイベント

カピックは、いまだに電話とインターネットが復旧していないのですが・・・
今日は、稲刈りのイベントを予定通り実施することができました。
周辺の田んぼは流されたり土砂に埋まったりしたのですが、
6月にみんなで田植えをした田んぼは、奇跡的に無事だったのです!

参加者は田植えをした家族と、中国、ブラジル、ドミニカ共和国、韓国の方々。
自己紹介した後、米作りのお話を聞きました。
稲刈り説明

鎌を使って稲刈り。ちびっこたちもがんばりました。
稲刈り 稲刈り風景 子ども稲刈り

刈った稲を束にして竿に掛けます。
掛け干し

稲刈り終了。
稲刈り集合写真

被害にあったにもかかわらず、協力くださった小竹水利組合の皆さま、本当にありがとうございました。
これから2週間干して10月9日に収穫の予定です。
美味しいお米が出来上がるのが楽しみです。

(このブログは、鹿屋市内からUPしております)
さかい

復旧の状況ご報告

昨日の夕方から電気が来て、水も確保できるようになりました。
しかし、固定電話、FAX、インターネット回線がまだ復旧しておりません。
お急ぎの方は、携帯電話にご連絡ください。
 カピック携帯:080-1777-3387

しばらくの間、ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
(この記事は鹿屋市内からUPしています)

台風16号の被害状況

台風16号でカピックも被害をうけてしまいました。
現在もまだ停電が続いており、水にも不自由しております。
固定電話も携帯電話もつながらない状態で、多くの皆さまにご迷惑、ご心配をおかけしております。

特に被害が大きかったのが宿泊棟の1階部分で、ピロティやボイラー室、レクレーション室、ランドリー室などが浸水しました。
宿泊棟  ボイラー室

橋のところまで増水。川岸や大隅湖畔は流木と土砂で見る影もありません。
橋  川と橋

復旧しましたら、ブログで報告させていただきます。
(このブログは、電気のある鹿屋市内からUPしております)

さかい

鹿児島県技術研修員・鹿児島市研修生 高隈中運動会

本日は高隈中学校の運動会に招待されて参加しました。
みんな張り切っていろいろな種目に挑戦しました。
自己紹介もさせていただきました。

 DSC06721.jpg

初めての競技ばかりでしたが、なんとかこなしました。

DSC06733.jpg DSC06631.jpg

高隈の有名なカギ引きと高隈音頭も経験しました。

DSC06681.jpg DSC06688.jpg

研修生のみなさんは日本での初めての運動会を十分に楽しみました。
お天気もなんとかもって、高隈ののんびりした穏やかな雰囲気の中、
生徒さんたちのがんばりを見つつ、和やかでアットホームな運動会に
温かい気持ちになりました。

高隈中学校の生徒のみなさん、先生方、保護者のみなさま、
どうもありがとうございました。

こっこ


 

鹿児島県技術研修員・鹿児島市研修生 鹿屋視察

鹿児島県技術研修員3名と鹿児島市技術生1名は、本日鹿屋市の視察に出かけました。
かのやばら園と荒平天神です。

かのやばら園では、温室の色も形もそれぞれ違うたくさんのバラの美しさに感嘆しました。
また荒平天神ではそれぞれにお祈りをしていました。
ずっと山の中で生活していたので、海が見えるとみな気持ちよさそうに見ていました。
0914 003-blog 0914 019-blog


前日は鹿屋体育大学の研修生に混じって、日本文化体験を楽しみました。

DSC06501-blog.jpg DSC06563-blog.jpg


1週間が無事に過ぎました。これからも日本語の勉強にがんばりつつ、行事が目白押しですので、
体調管理をしっかりとしていきましょう。

ようこ

第4回NIFS国際スポーツアカデミー日本文化体験

本日は、鹿屋体育大学に研修に来ている15か国22名のみなさんが
日本文化を体験するため、カピックを訪れました。

午前は茶道体験です。
みなさん正座に苦戦しながらも、お抹茶も和菓子もたいへん
おいしいとのことでした。
また、自分でもお茶を点ててみました。上手に泡を立てられていました。

 DSC06507.jpg DSC06532.jpg

午後は、着物を着ました。
女性陣は思い思いに自分で着物と帯を選びました。
みなさん、着物を着るためにたくさんの道具が
必要なことにまず驚いていました。
それぞれきれいに着付けてもらって、みんなで撮影大会です。
簡単な日本舞踊も教えてもらい、みんなで「365歩のマーチ」を
踊り、たいへん楽しく盛り上がりました。

DSC06548.jpg DSC06567.jpg DSC06594.jpg

研修生のみなさん、ぜひ日本文化の良さをそれぞれご自分の
国で伝えください。
残りの研修がんばってくださいね。

こっこ

ドイツ語ゼミナール「インターウニ西日本2016」が開催されました

毎年KAPICで開催いただいている、ドイツ語ゼミナール「インターウニ」さんがKAPICで4泊5日の集中講座を開いてくださいました。ドイツ人講師6名を含めたドイツ語専門の先生を招き、毎日朝から晩まで勉強に励んでいました。最後は成果発表として劇などあったり、充実した研修のようでした。また来年も皆さまのお越しをお待ちしております!! 

DSC05294.jpg DSC05293.jpg

鹿児島県技術研修員・鹿児島市研修生 基礎研修開講式

今年も鹿児島県技術研修員と鹿児島市研修生の基礎研修が始まりました。
本日、開講式です。

鹿児島県は3名、鹿児島市は1名の合計4名が日本語・日本文化の研修を
10月末までカピックで受講します。



今回はブラジル、ドミニカ共和国、中国の3か国の出身者です。
それぞれ出身も職業も学ぶことも違うみなさんですが、すでに和気あいあいとした
雰囲気です。
同世代同士、健康に留意しつつ、仲良く実りある研修にしていきたいですね。

これから折に触れて、彼らの研修を紹介していきます。

こっこ

青年海外協力隊・技術補完研修(コミュニティ開発)の終了について

 先月8月18日から始まった協力隊の技術補完研修は、高隈でのフィールド調査を9月3日に終えました。その後研修生は収集した情報の整理作業を行い、それぞれ自分が興味を持ったテーマについてまとめて発表しました。その内容は高隈の水資源や水利用、農業や林業・畜産業、棚田や昔の高隈商店街、田の神様等の地域の信仰など、多岐に亘っていました。
IMG_4335_201609071336234e1.jpg IMG_4369.jpg IMG_4300 -2

 この研修の大きな目的は、研修生が派遣国で現地の人々と上手く協働できるように、特にコミュニケーション能力と情報収集能力を高めることにありましたが、彼らは短期間で地域に溶け込んで多くの方々から貴重なお話を伺うことができ、所期の目的を達成することができました。カピックでは9月6日に地域でお世話になった方々を招待して壮行会を開催しましたが、研修生からのお礼の言葉に続いて全員で高隈音頭を踊るなど、出席者は名残惜しい時間を過ごしました。
IMG_4440.jpg IMG_4465.jpg IMG_4504.jpg
    
 翌日、研修生はカピックを出発しましたが、彼らの日本出発は12月下旬から来年1月初旬の予定です。赴任国では高隈での経験を十分に活かして、青年海外協力隊員として活躍することを期待しています。

♠Teddy♠

垂水市立水之上小学校同窓会

垂水の水之上小学校同窓会の皆さまが宿泊されました。
夜の懇親会では、思い出話に花が咲いていました。
男性陣は浴衣姿でくつろぎムード。
KAPICのお風呂が温泉だったら良かったのですが。
水之上小同窓会

さかい

鹿児島大学・宮崎大学土壌肥料学研究室交流会!!

毎年恒例となりました鹿児島大学と宮崎大学の土壌肥料学研究室の皆さまの交流会がKAPICで開催されました。交流とはありますが、講義があったり研究発表があったりと本格的な研究者たちが集まってくださいました。来年度も皆さまのお越しをお待ちしております!!
DSC06452.jpg DSC06453.jpg DSC06448.jpg

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ