ミャンマー農業研修 森人くらぶ (5/31)

本日は、鹿屋市のお隣、垂水市大野地区で活動されている特定非営利活動法人『森人くらぶ』での研修です。

森人くらぶは・・・大野地区住民や、大学学生、及び一般の住民に対して地域産業支援事業、地域の教育・福祉・文化の振興支援事業、自然学校支援事業、環境教育事業、ツーリズム事業、都市・農村交流及び国際交流事業を行うことで、豊かで持続可能な循環型社会を目指し、社会全体の利益の増進に寄与することを目的とした団体です。

旧大野小中学校の校舎を利用して、地域特産品として作っている『つらさげ芋』の貯蔵庫やつらさげ場を見学させていただきました。植え付け体験もさせていただき、初めてみる機械も触らせていただきました。また、こちらの地区では、プールを利用したニジマスの養殖などもされています。
CIMG5031.jpg   CIMG5044.jpg   CIMG5037_20170607095449d6b.jpg
学校はあるのに通う子どもたちがいないという、日本の現状。ミャンマーでは、子どもたちはたくさんいるのに学校が足りない・・・という現状非常に考えさせられるお話、活動です。

午後からは、鹿児島大学演習林圃場の見学をさせていただきました。おもしろい花、木、自然のにおいを存分に楽しみました。
CIMG5058.jpg   CIMG5054.jpg   CIMG5065.jpg

森の中の神様にお祈りもしました。ミャンマーにもあるそうです!草笛を習って喜ぶ研修員たち
CIMG5074.jpg   CIMG5084.jpg   CIMG5087.jpg

自然の中でいろいろなことを教えていただき、日本とミャンマーの農業、造林などについて、さまざまな思いを巡らせた有意義な時間となりました。酒瀬川さん、ご協力いただき、ありがとうございました。
CIMG5092.jpg

Yoshimi

ミャンマー農業研修 デザートハウス (5/30)

本日の研修は、大隅半島農林文化村南風農菓舎デザートハウスです。

なんとこちらの会社では、155種類カラーサツマイモの苗を植えていらっしゃるそうです。
CIMG4975.jpg   CIMG4977.jpg
それぞれに名札がつけられ、ピシッと整列したサツマイモの苗、、、美しすぎる!!バックに広がる錦江湾も、壮大~本日も少し苗付け体験もさせていただきました。そろそろ、サツマイモの苗付けもお手の物!な研修員たちです

サツマイモを使ったお菓子を作るため、厳選して、キレイに洗います。すべてが手作業!!人間の目に勝るものはありません。
CIMG4996.jpg

キレイに洗ったサツマイモを、蒸して、つぶして・・・ 
CIMG5014.jpg



できたお菓子がこちら
スイートポテト・アラモード(こちらはアーモンドキャラメル)
CIMG5009.jpg


併設の南風ガーデンで採れた新鮮野菜を使った、レストラン『マルタン南風』にて、ランチをいただきました。
CIMG5005.jpg
眺めのよい素敵な景色とともにいただく、フレッシュな野菜やハーブがたっぷりの素敵なランチに感動していた研修員たちです。

2017年4月には、なんと!!東京GINZA SIX店もオープンしたばかりのデザートハウス。
CIMG5021.jpg

苗の植え付けから収穫、商品開発、加工、販売とすべての流れを見せていただくことができ、大変貴重な研修となりました。デザートハウスのみなさま、ご協力いただきまして、ありがとうございました。
CIMG5023.jpg   CIMG5019.jpg

Yoshimi

意外とおいしい!?虫グルメ 開催

本日は、昆虫食を楽しむイベント「意外とおいしい!?虫グルメ」を開催。
親子連れなど50名が参加しました。

昆虫博士の塚田さんに、世界の昆虫食について説明いただきました。
塚田先生

いよいよ昆虫の試食タイム。
まずは信州の高級珍味のイナゴ、ざざ虫、蜂の子の佃煮です。
佃煮

最初は、みんな恐る恐るつまんで口に運んでいましたが・・・
昆虫食参加者2 昆虫食参加者5 

食べなれた醤油味ということもあり、意外とおいしかったようです。
イベントにはミャンマーの農業研修員3名も参加して、一緒に食べながら交流しました。
昆虫食参加者1 昆虫食参加者3

次は、日本と韓国のサナギ対決。
韓国のサナギ(ポンテギ)は、独特のにおいがあって、苦手な人が多かったようです。
sanagi.jpg

続いてカメムシ、ゲンゴロウ、蟻のスナック!
カメムシの臭いはぜんぜん感じませんでしたが、蟻はちょっぴり酸味がありました。
ゲンゴロウはちょっと硬くて不人気だったようです。
昆虫スナック 昆虫食参加者4


最後は、揚げたてのバンブーワーム。
まるでフライドポテトのようで、食べやすく大好評。
ちびっ子たちは手づかみでパクパク。あっという間にたいらげていました。
昆虫食参加者6

昆虫を食べながら、参加者同士の会話も弾み、とても楽しいイベントとなりました。
朝日新聞、毎日新聞、KTS、KYTの方々が取材に来られていたので、新聞やテレビで紹介されるのが楽しみです。

さかい

ミャンマー農業研修生 黒酢、道の駅視察

今日もとても良いお天気でした。
ミャンマー研修員たちは、まず輝北の上場公園を訪問して、桜島を背景にパチリ。
上場公園

次に、福山の特産品である「黒酢」について学びました。
坂元醸造の壺畑情報館で、黒酢の製造工程を学び、さまざまなタイプの黒酢を試飲しました。
黒酢が伝統的な方法で生産されていること、マーケティングのための戦略など、興味深かったようです。
黒酢 黒酢 壺畑

垂水道の駅では、農水産物の直売や地域振興について学ぶことができました。
海を見ながら足湯につかり、い~い気分!!
道の駅 垂水道の駅 足湯

さかい

エチオピアのコーヒーセレモニー体験 参加者募集中

コーヒー発祥の地、エチオピアの伝統的な儀式コーヒーセレモニーを体験してみましょう!

日時:2017年6月18日(日) 
     1回目 10:00~12:00  2回目 14:00~16:00
場所:カピックセンター
対象:中学生以上
参加費:700円
定員:各回10名 要予約 
申込:TEL:0994-45-3288

民家でコーヒーセレモニー イメージ1  X7152A.jpg 焙煎




ミャンマー農業研修 大海酒造 (5/26)

サツマイモといえば、芋焼酎!!とういうことで、本日午後には、大海酒造株式会社にて、工場見学をさせていただきました。

いも焼酎ができるまで・・・ということで製造工程をしっかりと説明していただき、麹菌やもろみについても教えていただきました。
CIMG4923.jpg

『麹づくり』 『もろみづくり』 『蒸留』
少し工程を頭に入れたうえで、さっそく工場見学
CIMG4946.jpg
焼酎づくりって、とっても繊細な仕事なのだということが、よーーーくわかりました。
サツマイモの皮を含めたすべてを使い切ること、サツマイモの味、麹の種類、水などによって、何種類もの味ができること。大変興味深い工場見学となりました。

CIMG4965.jpg
お忙しい中、ひとつひとつ丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。


本日のお昼ごはんの一枚。
CIMG4919.jpg
お寿司にトライしてみましたが、う~~~ん・・・生魚を食べなれていない研修員たち、天丼のほうが美味しいとのことでした。

研修においても、生活においても、さまざまな新しいことにチャレンジしています

Yoshimi

ミャンマー農業研修 やねだん(5/26)

今日のテーマは、さつまいもと地域おこし

地域再生 ~行政に頼らない感動の地域づくり~ をテーマに約20年前より活動されている、鹿屋市にある柳谷集落(通称:やねだん)で、研修させていただきました。

CIMG4891.jpg
柳谷自治公民館長である豊重哲郎さんから、自主財源の確保のための活動について、その中で自分の立つ位置について、また教育や学びの原点とは、そして地域おこしに何が必要かというお話をお伺いしました。

ミャンマーの農業の発展に貢献したいという強い想いを持っている研修員、農業を通した地域おこしには、興味津々です。
CIMG4895.jpg


また、お話の中ででてきた『土着菌』について質問をしたところ、実際にこちらでつくられたものを見せていただきました。ミャンマーでもすぐに実現できそうなものだそうです。
CIMG4902.jpg   CIMG4904.jpg

豊重館長、お忙しい中お時間をいただき、ありがとうございました。
CIMG4913.jpg

Yoshimi

曽於市立笠木小学校のみなさん

曽於市立笠木小学校1~4年生24名が遠足でいらっしゃいました。
ブラジルの動物やお魚のお話を聞いた後、ブラジルの挨拶の言葉を練習しました。
みんなとっても優秀だったので、ご褒美に「世界の魚切手」をプレゼント。
切手をもらった子供たちは、元気よくオブリガード!オブリガーダ!とお礼を言ってくれました。
笠木小  笠木小1

さかい

ミャンマー農業研修 田代小のみなさんとの交流会 (5/25)

本日は、農業研修の合間をぬって、研修員たちが一生懸命準備をしてきた、田代小学校のみなさんとの交流会でした

3年生、4年生のみなさんが社会科見学で来館されました。

ミャンマー人研修員たちは、がんばって日本語で自己紹介。何回やっても緊張するものです。簡単なミャンマー語講座では、まずは基本のあいさつミンガラーバーに始まり、ありがとう、おいしい、かわいい、さようならなど、たくさんの言葉を練習してみました。中でもみんなのお気に入りは、かわいい♡♡♡ちなみにミャンマー語では、『チ セ ア レィ』 小学生のみなさんの思うかわいいものもたくさん教えていただきました
CIMG4854.jpg

ミャンマーってどんな国?!国の様子、食べ物や服、いろんなことを紹介しました。
CIMG4860.jpg

ミャンマーの子どもたちが大好きなあそびも紹介しました。
ワイジーパッパ ドゥ―ウェイウェイ
もう、なんだか名前だけでおもしろそうな遊びでしょう?
DSC00523.jpg  DSC00506.jpg

ミャンマーのお正月にみんなで踊るダンスみんなで一緒に練習しました。 1、2、3~ 1、2、3~
DSC00528.jpg  DSC00536_201705311757546ee.jpg  DSC00532_20170531175755e3f.jpg

最後に質問タイム!!!この言葉はミャンマー語でなんていうの?まだまだ知りたい言葉がいっぱいですどうして男性もスカートをはいているの?これはね、伝統衣装ロンジーっていうんだよ。小学生のみなさん、いろんな新しいことが学べたのではないでしょうか
DSC07432.jpg

おまけに・・・研修員たちのほっぺに注目木の皮を削ったもの、名前はタナカーというそうですが、日焼け止めのように使っているようです。こちらを小学生のみなさんにも体験していただきました。ちょっとひんやりしていて、いいにおいがするんですよ~
DSC00550.jpg  DSC00554.jpg

盛りだくさんの1時間、研修員も、小学生も、緊張しながらも新しい発見たくさん!ゲームで盛り上がり、ダンスで笑顔になり、楽しい楽しい交流会となったのではないでしょうか

Yoshimi

細山田中学校 宿泊研修

鹿屋市立細山田中学校の1年生33名が1泊2日の集団宿泊研修をしました。

5/24(1日目)
まず最初はチーム対抗で行うゲームをしました。
みんなで知恵を出し合って工夫したり練習したりしなくてはなりません。
やっているうちにだんだんチームワークがうまくいくようになりました。
フラフープ グループワーク2

次にミャンマーに送る絵本作りを体験しました。
絵本にミャンマー(カレン語)の翻訳シールを貼り付ける作業が終わったところで、タイミングよくミャンマーの農業研修員がもどってきたので、ミニ交流もできました。
DSC00410.jpg DSC00423_201705261117363ee.jpg

夕食はネパールのカレーを食べました。
DSC00430.jpg

5/25(2日目)
世界のことわざを通して文化の違いを知るワークショップ。
ばらばらになった言葉のカードを組み合わせてことわざを作ります。
できあがったものは「熟したバナナは緑色に戻らない」「ヤギにギターを聞かせる」「子供のいる家はバザール」など、日本では考えつかないようなことわざでした。
DSC00463_20170526111745289.jpg 

次に、世界のいろいろな国の家族の写真を見て、1泊2日で行くとしたらどれ?一番幸せそうなのはどれ?
グループで話し合いながら、世界のこと、幸せのことを考えました。
地球家族

昼食はBBQ
DSC00571.jpg

ふりかえりでは、昨日からの研修を通してお友達のいい点を見つけて伝えあいました。
そして最後に、「人間イス」に挑戦。
何度か失敗しましたが、最後に成功!みんなで支えあうことの大切さがわかりました。
DSC00594.jpg

さかい

第一佐多中学校~宿泊研修

南大隅町立第一佐多中学校の7名の1泊2日の集団宿泊研修。

最初のアクティビティでは、スペイン語を題材にして言葉とコミュニケーションについて学びました。
言葉アクティビティ

「水」について学ぶワークショップでは、ネパールの水運びを体験。
水の重さと大切さを体感しました。
DSC00395.jpg DSC00392.jpg

屋外でネイチャーゲームの予定でしたが、雨のため室内で「食物連鎖」のワークショップ。
DSC07427.jpg

夕食はBBQでした。
BBQ_20170525152941e0a.jpg

5/25(2日目)
日系青年ボランティアとしてブラジルで活動したスタッフによるブラジル紹介。
DSC00783.jpg

ブラジル料理の調理実習。
フェジョワダ(豆の煮込み)、パステウ(ブラジル揚げ餃子)、ビナグレッチ(サラダ)を作りました。
DSC00807_201705251530143cb.jpg DSC00827.jpg

最後に、ミャンマー難民のための絵本作り。
DSC00582.jpg

少人数の中学校で、チームワークがとても良く、みんなで助け合いながら楽しんでいたのが印象的でした。

根占中学校~宿泊研修

南大隅町立根占中学校42名の生徒の皆さんがカピックセンターで宿泊研修を行いました。

5/23(1日目)
入所式のあと、アイスブレーキング、そしてグアテマラのお話を聞きました。
DSC01057_20170525161804f0a.jpg DSC01071.jpg

屋外では、みんなで知恵を出しあい、協力しながら取り組むいくつかのアクティビティを行いました。
DSC00297.jpg DSC01135_20170525161820fde.jpg

鹿屋市国際交流員の李さんによる韓国紹介
DSC00726.jpg

夕食はBBQでした。
DSC00315.jpg


5/24(2日目)
輝北中学校と合同で「100人の村」ワークショップを体験しました。
世界の格差についてチョコレートを使って体感した中学生たちは、驚いたり憤ったりしていました。
合同100人村2

世界のことを、さまざまな角度で学ぶことができた2日間でした。

輝北中学校~宿泊研修

鹿屋市立輝北中学校19名の生徒のみなさんが、カピックセンターで1泊2日の集団宿泊研修を行いました。
滞在中は楽しいプログラムが盛り沢山!!

5/23(1日目)
入所式を済ませると、早速、アイスブレーキング。
お友だちにヒントをもらいながら、カードに書かれた国を探っていくゲームです。
DSC00211.jpg

次に、色紙を使って世界の国旗を作るワークショップ。
グループ対抗で、たくさんの国旗を作り上げました。
ブログ2  ブログ

午後は、マダガスカルの鬼ごっこ「クバーラ」を体験。
暑さに負けず、走りまわりました。
DSC00249.jpg

鹿屋市国際交流員の李さんの韓国紹介。
ブログ4

これはどこの国の話かなー?国旗の真ん中に何が見えるんだろう?
グアテマラのことも学びました。
ブログ3

5/24(2日目)
輝北中学校と根占中学校の合計59名の生徒がいっしょになって「100人の村」ワークショップを体験。
世界の人口、年齢構成、文化の多様性、そして格差について学びました。
合同100人村



ミャンマー農業研修 ラジオ出演、中学生との交流、BBQ (5/24)

農業研修の合間も、研修員たちは大忙しっっ

本日は研修前に、FMかのやにお邪魔してきました。ラジオなので、日本語で自己紹介をしなくては!と、数日前から練習を重ねていた研修員たちどうして日本にきたの?何を学びたいの?ミャンマーってどんな国?お手伝いいただいているミャンマー人通訳の方にも手伝って頂きながら、なんとか無事に出演できました初めてのラジオ出演が、まさかの日本で

CIMG4773.jpg

研修が終わってからは、カピックで宿泊研修中の中学生たちに、ミャンマー語を少し紹介しました
CIMG4825.jpg  CIMG4828.jpg
まず紹介したのは、こちら。 ミンガラーバー
おはよう、こんにちは、こんばんわ。いつでも使えるミャンマー語のあいさつ!!これさえ知っていれば大丈夫

朝からラジオ出演で緊張、雨の中のサツマイモの植え付け、中学生へのミャンマー語講座、疲れ切った一日の終わりには・・・カピック職員たちとBBQ美味しいお肉と、楽しい会話で一日の疲れもひとっとび~ミャンマーの流行りの歌をデュエットしてくれたり、お正月に踊るダンスを披露してくれたり、みんな大活躍!!!
CIMG4833.jpg  CIMG4841.jpg  DSC00452_2017052516094216a.jpg

DSC00447.jpg

研修員のみなさん、今日も一日おつかれさまでした
きっと今日はぐっっっすり眠れることでしょう~~~

Yoshimi

ミャンマー農業研修 ハマダ商事で農場体験 (5/23,24)

5/23 (火)
研修8日目、9日目は、肥料や飼料の販売、農作物の栽培など、さまざまなことを手掛けるハマダ商事でお世話になりました。サツマイモの栽培を予定していたのですが・・・

本日、ド・晴天

実は、お天気がよすぎると土がすっかり乾いてしまうので、サツマイモの栽培には適していないということで、本日は予定変更!

CIMG4735.jpg  CIMG4740.jpg  CIMG4743.jpg
精米機や、肥料倉庫、サツマイモを植えるための“つる”の準備などを見学させていただきました。

CIMG4753.jpg  CIMG4759.jpg  CIMG4760.jpg
田んぼの苗を作っているこちらでは、灌漑システムについて学びました。ミャンマーでも同じようなシステムを使ってはいるようですが、水圧による問題などもあり、なかなかうまくいかないことが多いようです水の中の不要物質を取り除くためのろ過システムに非常に興味をもったようです

CIMG4765.jpg  CIMG4768.jpg  CIMG4771.jpg
そして午後からの実習では、サツマイモにかわり、今日はショウガの藁かけという作業を体験させていただきました。美味しいショウガが育つように、土が乾き過ぎず、そして程よい光が入る程度に、藁をかけます。ミャンマーでは藁かけの作業をせずに収穫しているそうで、みんな初めての作業です。

お日様カンカン暑い中での実習となりましたが、さすがはミャンマーからきた研修生たち!!こんな暑さぜんぜん平気ですよ~ と。暑さに慣れている彼ら、た、頼もしい・・

5/24(水)
本日は、天気予報通りのどんよ~りくもり空 研修員たちは、うきうきわくわく

サツマイモ日和
CIMG4788.jpg  CIMG4787.jpg  CIMG4798.jpg
サツマイモを植えるときの注意点を、しっかりと説明していただき、早速作業。

機械でのサツマイモの植え付け作業もはじめて体験しました。腰の痛くなる作業をかがまずにできるとは~!
CIMG4801.jpg

午後からの作業は、本格的に 雨、降ってきましたサツマイモの植え付けにとっては、好条件です
CIMG4817.jpg  CIMG4818.jpg  CIMG4820.jpg
雨が降っても、やめられない!この広い畑のすべてにサツマイモを作業をしながらも、ミャンマーの農業について農家さんとお話したり、時に研修生、ミャンマーの歌を披露しながら(?)なんとかすべてに植え付けが完了しまして、最後にみなさんとパチリみなさん、いい笑顔ですね~

作業の合間のお楽しみ
CIMG4769.jpg
近くのお弁当屋さんの、人気弁当!お米がおいしいね~と言って食べていたら、なんと~!ハマダ商事さんのお米でした
CIMG4791.jpg
こちらはお母さん手作りのサツマイモもち甘くて素朴な味が、作業の疲れを癒してくれます。
CIMG4810.jpg
お隣の農場で作業をされていた農家さん、ミャンマーにはないびわの木を見ていると、とってくださいましたほんとに甘くて美味しい~とびっくりの研修員たちでした。

2日間に渡り、いろいろな現場を見せていただき、お話していただき、実際に体験できたことは、大変貴重な経験となりました。ハマダ商事のみなさん、ご協力いただき、ありがとうございました。

Yoshimi

ミャンマー農業研修 安藤製茶でお茶の栽培、工場見学 (5/22)

本日は、晴天の中、安藤製茶でお茶の栽培や、工場の見学をさせていただきました。

一面に広がる茶畑の緑と、青い空のコントラストがまぶしいですね
DSC00973.jpg  DSC00970_20170525163508a6f.jpg

ミャンマーでもお茶の栽培はしていますが、こんな機械にのせていただくのは初めて
まだまだミャンマーでは、人の手で摘んで背中のかごに入れて・・・という作業です。

こちらでは、お茶の製造工場の見学もさせていただきました。摘み取ってから商品になるまで、なんと、5時間!!これには、研修員一同、びっっっくり加工の工程と、一連の作業を見学させていただきましたが、ミャンマーにもいつか・・・と夢と期待にわくわくせずにはいられません
DSC00990.jpg  DSC00997.jpg  DSC01000.jpg

戦後の発展についてなど、大変興味深いお話をお伺いし、まだまだ質問し足りない~と熱心な研修員たち。
DSC01003.jpg

お忙しい中、ご協力くださいました安藤さん、本当にありがとうございました。

Yoshimi

ミャンマー農業研修 かやの郷、おいもdeカフェ、ばら園 (5/20)

5/20 (土)
本日は、昨日までの研修とはうって変わって、鹿屋散策・・・といったところでしょうか

まず初めに向かったのは、新鮮野菜の直売所、かやの郷です。
CIMG4629.jpg   CIMG4632.jpg

ミャンマーと同じ野菜ももちろんありますが、見たことのないものもたくさんあるようです。びわを初めて見たようで、早速購入小さな小さなマンゴーも、こんなの食べられるの?と写真をパチリ

みんな思い思いのものを購入して、ご満悦の様子です
CIMG4634.jpg

そしてお腹もすいてきたところで・・・とっても楽しみにしていた、おいもdeカフェへ!!
CIMG4635.jpg   CIMG4639.jpg
外観も内観もとっても素敵な、おいも・おいも・とにかくおいも押しのこちらのカフェ。すべてのものが手作りだそうで、研修員たちも隅から隅まで、お店を楽しんでいました。ついつい、かわいい~かわいい~とこぼれてしまう空間

CIMG4657.jpg   CIMG4664.jpg

いただいたランチセット、おいもピザ・・・そしておいもグラタンに、おいもカレーに、おいものデザート・・どれもこれも美味しすぎて、夢中で食べてしまいましたねボリュームも満点、ほっこりまちがいなしのこちらおいもdeカフェ、ぜひおススメです

そして午後からは、いまがベストシーズン~かのやの人気スポット!かのやばら園へ。
CIMG4669.jpg CIMG4708.jpg

百万本のばらに抱かれ、癒される。まさにそんなキャッチフレーズにぴったり!
ばらの高貴なにおいに包まれながら、思い思いの写真をとったり、ばらの絵の色付け体験をしたり、ばらのまちかのやを満喫していただけたのではないでしょうか
CIMG4675.jpg CIMG4725.jpg CIMG4672.jpg

そして帰宅途中には、みんなで今日の研修の素敵な思い出を日本語で伝えるべく、一生懸命練習をしました。少しずつですが、日本語も勉強中の研修員たち。来週には、なんとラジオ出演も控えています

CIMG4731.jpg
『とてもいい、おもいでになりました。ありがとうございました。』 上手に伝えられたようです

様々な新しいことを体験したみなさん、楽しい思い出と共に、コンセプトをもって販売・事業を展開していくことの大切さを学んだ一日となりました。

Yoshimi

ミャンマー農業研修 株式会社オキスで加工、収穫体験(5/18, 5/19)

研修4日目、5日目は、こちらの会社でお世話になりました。

乾燥野菜といえば・・・オキス!!

『便利食材・乾燥野菜で日本を健康に』という願いのもと、野菜の宝庫・大隅半島より、さまざまな商品を全国へお届けしておられます

5/18 (木)
本日は加工工場を見学、また実際にブロッコリーの加工の最初の工程を体験させていただきました。
CIMG4553.jpg   CIMG4561.jpg

ブロッコリーといえば、まわりの葉っぱを食べることはありませんが、ここ加工工場では、そんな葉っぱまで食べられるように加工されてしまいます!!!自然の恵み、大地の産物、無駄なく、美味しくいただきたいですよね

工場で研修員たちが驚いたこと
CIMG4567.jpg   CIMG4571.jpg
そうです、ブロッコリーや大根の大きさ!!こんな大きな野菜は見たことないっっっ

工場での体験のあとには、大変お忙しくされている社長さん自ら、研修員たちの質問に答えて下さいました。さまざまな方面から事業を展開されているオキスならでは!!な経営についてのお話、世界市場についてのお話など、これからのミャンマーの農業を担うであろう彼らにとっては、大変刺激的な、そして有意義な時間となったことでしょう

5/19 (金)
こちらでの研修2日目。本日は、畑でのキャベツの収穫作業。

CIMG4599.jpg
どんなキャベツがいいキャベツ?!!はじめて学ぶキャベツのいろいろに、興味深々の研修員たち。

CIMG4608.jpg
そしてひたすら収穫、収穫、収穫!採っても採っても一面に広がるキャベツ畑。

さて、こちらはなんの葉っぱでしょう??
CIMG4621.jpg



正解は・・・ごぼう
今日は収穫ではありませんでしたが、草引きをしたり、黒いビニールシートをはがしたり、収穫までにも様々なお手入れ、お世話が必要であることを身をもって体験させていただきました。とても暑い一日でしたが、時折吹く風がとても心地よく感じられました

作業をしながら、実際に働く農家の方々とお話することは、彼らにとっての貴重な時間。いくつになっても元気いっぱい笑顔で働いておられるお父さんお母さんの姿に、研修員一同、感銘を受けていました

CIMG4622.jpg   CIMG4626.jpg

加工について、経営について、実際の農場での体験など、様々なことを学ばせていただきました。
ご協力くださいましたオキスのみなさん、本当にありがとうございました。


Yoshimi

菱田小学校 一日遠足

昨日は、菱田小学校のみなさんが一日遠足でカピックセンターに来館されました。

世界地図パズル  をチーム対抗戦で行いました!!チームで力を合わせて頑張っていました!!

DSC00113.jpg  DSC00109.jpg

グアテマラの食べ物について~小学校について~民族衣装について~などなど。

そのあとは、グアテマラの挨拶の仕方を練習しましたよ。

DSC00937.jpg  DSC00933.jpg

質問コーナーでは、グアテマラの車は?果物は?乗り物は?などなど、いっぱい質問がありました。

吉峰



花岡小学校 一日遠足

Hola!!(スペイン語でこんにちは) 
花岡小学校の1、2年生のみなさんが、一日遠足でカピックセンターに来館されました

今日は、”グアテマラ”についてお話しましたよ。

DSC00159.jpg  DSC00158.jpg

スペイン語で数字を勉強したり、ゲームをしたり。ウノ!ドス!トレス!クアトロ!シンコ!

グアテマラの民族衣装”ウィピル”を紹介すると、綺麗!とか色鮮やか!と興味深々。
実際に試着もしてみました。

DSC00170_20170519160024c63.jpg   DSC00174_20170519160023e81.jpg


みなさん今日はGracias(スペイン語でありがとう)

吉峰

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ