FC2ブログ

大崎町立大丸小学校国際理解プログラム

 初めまして!昨日からインターンシップでお世話になっております山本 竜翔です。昨日は研修員の方3名のサポートをさせていただきました。
 そして今日は、大崎町の大丸小学校の国際理解プログラムにお邪魔させて頂きました。子どもたちは元気いっぱいで、カピックセンターに来た瞬間からすでにはしゃいでいました!

 世界各国から人が訪れるカピックセンターということで、まずは世界地図パズルで遊びました。しかしただ組み立てるだけではつまらない、と言うことで、ピースをバトン替わりにして、5組に分かれてリレーを行いました。どの組も一番になろうと頑張っていて、とても白熱した戦いでした。見ているこっちもドキドキしてしまったほどです!見たことも聞いたこともない国もあって、子どもたちは苦戦していましたが、なんとか完成させることができました。楽しみながらも、世界の国について学べたのではないかと思います。

 DSC05437.jpg


 次に、つい最近まで海外青年協力隊としてモルディブに行っていたカピックスタッフから、モルディブについてのお話がありました。始めは「モルディブってどこ~?」と言っていた子どもたちでしたが、お話を聞いてモルディブについてたくさんのことを知れたと思います。とても興味深いお話で、僕も子どもたちも興味津々で聞いていました。最後は○×クイズでとても盛り上がりました。おもしろすぎて時間が足りないくらいでした!

DSC05455.jpg DSC05511.jpg

 小さい頃からこんな経験ができた子どもたちが羨ましいです。僕も、子どもたちに「海外にはこんなにもおもしろいことがあるんだよ」っていうことを伝えられるようになりたいです。インターンシップは残り3日ですが、その中でたくさんのことを教えていただき、今後に活かしていきたいです!

鹿屋体育大学 3年 山本 竜翔 ( ̄^ ̄)ゞ

ロス・ポンチョス の皆さん

音楽バンド、ロス・ポンチョスの皆さんがいらっしゃいました!

ロス・ポンチョスは、青年海外協力隊OB・OGの方々を中心に結成されたバンドです。

夜のBBQ&演奏会では、ペルーやボリビアなど、南米の楽器を使った演奏に合わせて、手拍子をしたり、一緒に踊ったりしていました。
DSCN6876.jpg


バンドメンバー以外にも、多くの協力隊OB・OGが集まり、歌って踊って飲んで食べて!(ちなみに私もOBとして参加しました(^-^))

本当によか晩でした!!


かりや

サザンウィンド吹奏楽団 の皆さん

1泊2日で、サザンウィンド吹奏楽団の皆さんがいらっしゃいました。
10月に行われる定期演奏会にむけての練習室として、ご利用いただきました。

DSC05417.jpg


高隈の自然の中に響く吹奏楽の音色がとても爽やかでした!!

10月の定期演奏会、頑張ってくださいねー!!


かりや

下小原高齢者クラブ御一行様 施設見学

今日は雨の中、足元が悪い日になりましたが、予定通り
下小原高齢者クラブ御一行30名様が、施設見学に
いらっしゃいました~!
みなさん、近くに住んでいるからこそか、施設に初めて来られた方もおられ
熱心に所長の話される施設の説明を聞いておられました~

海外からの研修生が毎年たくさん訪れて勉強していること
学校の部活動や合宿で利用されたり
いろいろなイベントをやっていること。
目の前の大隅湖でもカヌー等のスポーツができて大会もできること
近年では近隣市町村の高校の同窓会でも利用してもらったこと
などなど活用、楽しみ方はいろいろで気軽に寄ってくださいとの
説明に耳を傾けてくださってました~

DSC05403_2017092115514752a.jpg DSC05409.jpg

今日は足元の悪い中本当にありがとうございました!!
みなさん是非気軽にお立ち寄りください~
お待ちしておりま~す(^∇^)ノ
DSC05410.jpg



ヨシ   




    


鹿児島県技術研修員 高隈中運動会

本日は、高隈中学校の運動会に参加させていただきました。
前日の台風を感じさせない晴天の中、初めての競技もありましたが、一生懸命挑戦しました!
DSC05359.jpgDSC05370.jpg

DSC05389_20170918164657ece.jpg

高隈音頭や借り物競争では、生徒さんや保護者の方々と一緒に楽しみました。
DSC05384.jpgDSC05399.jpg

リレーや応援合戦では、生徒さんたちの一生懸命な姿に、思わずこちらまで熱くなってしまいました。


高隈中学校の生徒の皆さん、先生方、保護者の方々、
どうもありがとうございました。

かりや

鹿児島県技術研修員 大隅視察

研修員のみなさんと一緒に大隅地区の観光名所にいきましたo(^▽^)o

長次郎の滝
DSC09458.jpg

神川大滝公園では滝を見たり山道を登って大きな吊り橋を渡ったりしました!
小雨が降っていましたが、迫力のある滝が見れました(°_°)

DSC09464.jpg

神川大滝公園に行った後、荒平天神に行きました!
海が近くて、涼しい風も吹いていてとても気持ちが良かったです(´∀`*)

荒平天神
DSC09478.jpg
DSC09490.jpg

研修員の皆さんもたくさん写真を撮っていました
大隅地方のことを知るとてもよい機会になったと思います!
DSC09492.jpg


久留米大学 ちなつ


青年海外協力隊技術補完研修(コミュニティ開発) 平成29年度3次隊

青年海外協力隊(コミュニティ開発)平成29年度3次隊の技術補完研修を実施しました。
7名の研修生たちが8/25~9/14の3週間KAPICに滞在して、高隈地区でのフィールドワークなどを通して学びました。

研修の最初の8/25-8/28には、技術顧問による講義がありました。
コミュニティ開発 講義

8/27 高隈地区のフィールド視察。
フィールド視察

8/29-9/10は高隈地区でフィールドワークに取り組みました。
フィールドワーク1 フィールドワーク2

9/5 鹿屋市役所を表敬訪問し、鹿屋市の地域振興について学びました。
鹿屋市表敬

9/13 研修で学んだ成果を発表しました。
報告会

最後の夜には地域の方々に集まっていただき、壮行会を行いました。
壮行会 壮行会2

そして本日9/14朝、3週間の研修を無事に終え、KAPICを出発しました。
これから協力隊の派遣前訓練を経て、ケニア、ザンビア、マナガスカル、タンザニア、パナマ、ラオス、ネパールへと旅立ちます。
研修に協力してくださった高隈地区の皆様、本当にありがとうございました!

さかい

鹿大・宮大 果樹園芸研究室 合同研修会


昨日から1泊2日で、鹿児島大学農学部と宮崎大学農学部の方々が来られました。

果樹園芸に関する研究の成果をお互いにプレゼンされていました。

皆さんとても真剣にプレゼン者の発表を聞いていました。

DSC05324.jpg


かりや

鹿児島県海外技術研修員 市役所表敬

鹿屋市役所へ表敬にいってきました!

市役所表敬

副市長にお会いしました!
技研生達が、勉強してきた日本語を使ってご挨拶をさせて頂きました。
副市長からは鹿屋の観光地のことなどいろいろなお話をききましたヽ(´∀`)ノ
ばら園が有名だと伺ったので行ってみたいです!


久留米大学 ちなつ

鹿児島県海外技術研修員 日本語研修3日目

初めまして!
今日からインターンシップでお世話になる大小田千夏です。
研修員のみなさんのサポートをできるように頑張ります!

早速研修員のみなさんの日本語学習のお手伝いをしました♪
質問にわかりやすくこたえられるようになりたいです(*・`ω´・)
まずは仲よくなれるようにたくさん話したいと思います!




インターン 久留米大学 ちなつ

鹿児島県海外技術研修員 日本語授業

研修生は2回目の日本語の授業でした。
自己紹介、否定文、肯定文と数字を勉強しました
積極的に読み書きを練習し、最初と比べてとても上達したように感じます。

DSC05284.jpg DSC05279.jpg
今日が私たちのインターン最終日でした。
最初は慣れないこともたくさんありましたが、沢山の方々が親切に教えて頂き無事に最終日を迎えることができました。
ほっとしているとともに、さみしい気持ちになります。

所長をはじめとする酒井さん、下松さん、洋子さん、湯田さん、食堂のおばちゃん・・・
本当にお世話になりました

また、文さん、アマンダさん、ラウラさん、短い時間でしたが、より充実した楽しい時間を過ごせました。
有難うございました
日本語頑張ってくださいいつまでも、応援しています

DSC05305_20170909160843ff4.jpg

インターン ゆうき りか (久留米大学)

研修員の授業と民族館

今日は、研修員の初めての日本語の授業がありました
私たちも授業に参加させてもらい、研修員と一緒に日本語の読み書きを練習しました。
DSC05241.jpg
その後は、お隣の民族館にお邪魔しました。
楽器を実際に弾いてみたり、伝統衣装を着てみたり、とても楽しそうでした。
DSC05247.jpg

DSC05260_20170908173407b12.jpg


明日はいよいよ本格的に教科書を使って授業があるので頑張りましょう
インターン ゆうき りか(久留米大学)

鹿児島県海外技術研修員基礎研修開講式


いよいよ鹿児島県海外技術研修員基礎研修が始まります。
中国人が1名、日系ブラジル人が1名、日系ペルー人が1名の合計3名の研修生が
日本語・日本文化の研修を10月末までカピックで受講します。


DSC05203.jpg


DSC05204.jpg

職種も学校も出身国も違い、新しい環境で不安もたくさんあると思いますが
これから仲良く頑張っていきましょう

DSC05199.jpg







インターン ゆうき りか (久留米大学)

カワセミとヤマセミ

前回(8/27)のブログでご紹介したカワセミ写真家(田上淳氏)が、写真を送ってくださいましたので、ご紹介します。
(画像のサイズを縮小したものを掲載しています)

KAPICの外の廊下から撮影したカワセミの写真。
小川に飛び込んだ瞬間を見事にとらえています。
カワセミ1 カワセミ2 カワセミ3

大隅湖畔で撮影したヤマセミ。
ヤマセミ

KAPIC周辺には、こんなステキな鳥たちが暮らしています。
すばらしい自然に囲まれているのに、毎日パソコンに向かって仕事しているなんて、もったいないことをしているなあ・・・
と思わずにはいられません。

さかい

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ