高峠つつじ祭り開催!

本日より、高峠にてつつじ祭りが始まりました!

昨年より、1週間ほど開花が早く、満開!とはいかないものの、お天気にも恵まれハイキング日和となりました!
DSC02943.jpg DSC02953.jpg DSC02947.jpg

今日から3日間に渡って開催中の高峠つつじ祭り。
休憩所にて、お茶やコーヒー、地元 大野原で採れたお野菜やサツマイモの販売が行われています!
DSC02956.jpg DSC02961.jpg

高峠の豊かな自然の中で、お弁当を持ってきてピクニックなどいかがでしょうか?


また、高峠つつじ祭りと関連して、カピックセンターでは、来館された方全員にもれなくプレゼントが当たる抽選会を実施中です!
DSC02708.jpg

ドライブの休憩所として、お気軽にお立ち寄りください!
皆様のお越しをお待ちしております!


かりや

志布志市立松山小学校3,4年生の皆さん

 本日は、志布志市立松山小学校3-4年生の皆さんがお越しくださいました!

 大きな声での「よろしくお願いします!」のあいさつの後、国際理解プログラム「世界の遊び・スポーツ」を体験しました。


まず最初は、ネパールの遊び「サルパ」。聞きなれない国の名前と言葉にどんな遊びだろう?とワクワクした様子でした。
DSC02929.jpg DSC02912.jpg
実際にサルパをしている様子。シンプルながら、チームワークが大事な遊びです!


次に、ベトナムのスポーツ「ダーカウ」に挑戦しました!
ちょっと変わった形の羽根に興味津々。
どうやって遊ぶの?投げる?打つ?ダーツみたいするんじゃない?
遊び方すら未知のダーカウです。 子どもたちの想像力はすごいですね!

正解は蹴る!これが中々難しいようで、みんな必死に挑戦していました!
最後には、みんなしっかり足に当たるようになり、20M以上も飛ばす子も!
DSC02937.jpg DSC02940.jpg
DSC02932.jpg

サルパ&ダーカウ体験、大満喫してもらえたようでした。
おウチや学校でもぜひ遊んでみてくださいね!

皆さんのまたのお越しをお待ちしてます!

かりや

青年海外協力隊 帰国報告会

平成27年11月に青年海外協力隊の技術補完研修を受けた3名が、2年間の活動を終えて無事に帰国し、KAPICに「里帰り」してくれました。
昨夜はお世話になった高隈の方々をお招きして、帰国報告会を開催しました。
DSC02736.jpg

フィリピン、マダガスカル、モザンビークでの生活、活動についての紹介。
高隈でのフィールドワークで学んだ水利組合の運営が、モザンビークの井戸の管理に役立ったという話もありました。
知らない人に声をかけたり、情報を集めて分析したりした経験が、現地での活動に活かされていました。
DSC02761.jpg

報告会の後の懇親会では、お土産話に花が咲いていました。
DSC02812.jpg DSC02820.jpg DSC02822.jpg

協力隊の研修を支えてくださっている高隈の皆さん、本当にありがとうございました!
DSC02841.jpg

さかい

康正産業株式会社の皆さまがお越しくださいました!


康正産業株式会社の皆さまがお越しくださいました。
1泊2日で、研修でのご利用です。

DSC02849.jpg

カピックセンターを研修会場に選んでいただき、ありがとうございます!
皆さまにとって、実り多き研修となりますように。



カピックセンターには、大人数での会議や研修にも対応可能なお部屋があります。
研修の合間に、周辺の自然にホッと一息、なんてこともできてしまいますよ。

ぜひ、ご活用ください!

かりや

高峠のつつじ満開!本日のKAPIC

本日は、鹿屋市議会議員選挙で、KAPIC研修室は投票会場になっており、朝から地域の方々が出入りされています。

午前中は、「ことぶき太陽の子」の皆さんが、世界地図パズルや世界の国旗ビンゴで元気に遊んで帰りました。

そして、高峠では、つつじ満開で、大勢のお客様で賑わっているようです。
つつじ20180421

つつじを見た後にKAPICに立ち寄ってくださる方々も多く、抽選でもれなくプレゼント進呈中。
ゴールデンウィークも引き続き抽選を実施しますので、ぜひお越しください。

さかい

高峠山開き&つつじ見頃!!

本日は、カピックセンターから車ですぐの場所にある高峠で、山開きが行われました。

DSC02684.jpg DSC02695.jpg

青空の下、登山者の安全を祈願しました。

現在の高峠のつつじは、昨年より1週間ほど早い開花で、今見頃のようです!
綺麗な空の青と、つつじの赤・ピンク・紫がとても色鮮やかでした。

DSC02706.jpg DSC02701.jpg DSC02688_20180418171103bf8.jpg

高峠は登山も可能ですので、25分ほどのハイキングをしながら、綺麗なつつじの花々を楽しむのはいかがでしょうか?

DSC02704.jpg

また、現在カピックセンターでは、つつじの期間に合わせて、スタンプラリーと空くじなしの抽選会を実施しております。
高峠のつつじの後は、ぜひカピックセンターへお越しください!
皆さまのお越しをお待ちしております!

DSC02708.jpg



かりや

フォルテッシモの皆さんがお越しくださいました!

 本日は、フォルテッシモの皆さまがお越しくださいました。

 国際理解プログラム「世界の切手しおり作り」を体験されました。

DSC02669.jpg

 たくさんの切手を前に、
「この切手はどこの国のものですか?」
「変わった形の切手ですね!」
と日本とは違う切手に、興味津々のご様子でした。

DSC02672.jpg DSC02675.jpg

 しおりの作成も、皆さまおしゃべりを楽しみながら、取り組まれていました。

DSC02676.jpg DSC02677.jpg

 素敵なメッセージ付きのしおりも!

DSC02680.jpg

 色とりどりのしおりで素敵ですね。皆さまの中の世界への距離が少しでも近くなればいいなと思います。
 ぜひ、またお越しくださいね!

 かりや 

高隈小学校、中学校の入学式

今日は小学校、中学校の入学式でした。

高隈小学校には7名が入学しました。
校長先生は高隈(たかくま)にちなんで、クマのぬいぐるみを見せて緊張をほぐしていらっしゃいました。
在校生たちは、歌で歓迎です。
小学校② 小学校③

高隈中学校には15名が入学しました。
中学

新しい学校生活を精一杯楽しんで、たくさん勉強してくださいね!

カピックはツツジが見ごろになりました♪

みなさま、こんにちは。
もう桜も終わりですね。
カピックでは桜とバトンタッチで
ツツジが一斉に咲き始めました。
ぜひ今週末はカピックセンターとお隣の民族館にツツジを
観にいらしてください ^^

 DSC01117_20180404133218a38.jpg

こっこ

シャプラニール様から感謝状をいただきました

こんにちは。
本日はちょっとしたご報告です。
先日の世界食べ歩きフェスタの物販コーナーにて
非特定営利活動法人シャプラニール=市民によるj海外協力の会
のフェアトレード商品を販売しました。
こうした協力に対して、シャプラニールさんより
感謝状をいただきました。


カピックではこれからも、いろいろな機会にフェアトレード商品を
販売したり、フェアトレードの仕組みや活動を地元のみなさまに
知っていただくことに積極的に取り組んでまいります。

こっこ

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ