FC2ブログ

タカクマのクマタカ!

春うららのカピックです。
桜の花は8分咲き。今週末には満開になりそうです。
KAPIC桜8分咲き

さて、カピックの周辺には、たくさんの野鳥がいます。
そこで、NPO法人くすの木自然館に野鳥調査をお願いすることになりました。
今日は、春の鳥の調査に浜本さんと南さんのお2人が来てくださったので、調査に同行してみました。
が、初心者の私には、ぜんぜん鳥が見えません。
「あそこ、あの木の枝に」と指差されても、
「えっえっ、どこどこ???」といっている間に鳥は飛んで行ってしまいます。
もちろん、鳥の色や形なんてわかりません。
そして、お2人には鳥の姿が見えなくても、声だけで何の鳥かわかるんですね。
私にわかったのは、ウグイスのホーホケキョだけ。

野鳥調査2 野鳥調査1

というわけで、すっかり調査のお邪魔をしながら、一緒にカピック周辺を歩きまわりました。
(私にはほとんど見えませんでしたが)たくさんの種類の野鳥がいました。
そして、なんと森の王者クマタカも飛んでいたんです!
ええ、私には「大きな鳥」が、一瞬見えただけなので、よくわかりませんでしたが・・・・
ここ高隈には、クマタカが住める豊かな森があるということなんですね。
タカクマのクマタカ!  
その他にも、ホオジロ、カワラヒワ、カワガラスなど、かわいらしい鳥を望遠鏡で見せていただいて感激しました。

鳥たちの世界を観察するのは、とても難しいけれど面白そうです。
次回の夏の調査までには、もっと鳥を見られるように修行を積みたいと思っています。

さかい 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1007-7ee4ac6e

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ