FC2ブログ

国際貢献と自国に誇りを持つこと

  

 本日はアグロイノベーション高度人材養成センターの西河所長はじめ
全国からの大学院生の方々(対応:鹿児島県大隅地域振興局農林水産部)
の方々にお越し頂きました。
P7255842 (640x480)

 いよいよ暑さも本番に突入した感があり、皆さまそろそろお疲れになられる頃だと思いますが、節電で28℃設定になっている多少蒸し暑い会場でも何のその、所長の熱弁に学生の皆さんも熱心に質問されていらっしゃいました。
P7255849 (640x480)

 日本の文化に触れた外国人はもちろん、異文化と触れることで子供達、そして大人にも変化があらわれること。
日本人が海外に行くことで、日本という国の有難さを感じると同時に、今のままでの日本ではいけないという気持ちが芽生えること。
 現在は日本だけでなく世界が混沌としており日本が自信を取り戻さなければならない。
講義途中パラオの国旗にまつわる話が出ました。
私も以前耳にして感動したことがあるのですが、是非皆様方にも知って頂きたい話です。
 きっと日本という国、歴史に誇りを持つことが出来るのではないかと思います。

 講義の後パラオの国旗を熱心に見入る各大学院生の皆様。
P7255851 (640x480)

 日本が自信を取り戻し、今まで以上に国際貢献という分野で活躍していくことを願ってやみません。


 下松

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1077-ccea47dc

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ