FC2ブログ

協力隊村落開発普及員 技術補完研修 8日目

今日の朝は鹿児島大学高隈演習林の宿泊施設において、木の香りとともにさわやかな朝をむかえました   
       web用

さて、今日からフィールドワークがスタートとなります
フィールドワーク初日の今日は大野公民館館長協力の元、3軒のお宅を紹介していただき、それぞれ調査へ向かいました。

ワサビ栽培をされている方と一緒に苗を植える作業をしたり。
        web2.jpg
インゲン畑で風対策の補強用ひも結びの作業をしたり。
        web3.jpg
高齢者会で大野地域の開拓についてお話を聞いたり、一緒に手工芸作りをさせていただいたり。
        web4.jpg

初めての経験に研修生は、ふりかえりでは興奮気味に自分の一日を話してくれました
フィールドワーク初日の今日、それぞれいいスタートをきれたようです


さらに今日は、そんな研修生たちと大野地域の方々の交流を、なんと新聞記者の方が取材してくれました

(すがの)


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1106-29b87ce8

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ