FC2ブログ

協力隊村落開発普及員 技術補完研修 10日目

フィールドワーク3日目。研修生もフィールドワークに慣れてきたようです


今日は大野地域の高齢者会の活動におじゃまさせていただきました。
午前中は大野ESD自然学校のグラウンドで、グラウンドゴルフを一緒にさせていただきました

ベテランのみなさんから、グランドゴルフを教えていただいている研修生。
     グランドゴルフ

また、お昼も公民館でご一緒させていただき、高齢者会のみなさんが作られたおいしいお料理ををいただいたそうです たくさんの方と交流し、いろいろなお話を聞けたようです。


さらに、夜は、大野地域で加工グループとして活動している高峠わかばの活動を見学させていただきました
女性たちで構成されるこのグループでは、地域の特産品を利用した加工品を作っています。
今回は「いもりこ」と呼ばれる、さつまいものチップスを作られているところで、研修生たちもお手伝いさせていただきました。   
   いもりこ   若葉会
現場は笑いが絶えず、楽しいお話にあっという間に時間が過ぎていきました

(すがの)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1110-fccc2247

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ