FC2ブログ

協力隊村落開発普及員 技術補完研修 14日目

フィールドワークを始めて、ちょうど一週間。
今日は、ふりかえり日とし、フィールドでの調査はお休みして、今まで集めた情報を、一日整理する作業を行いました

この研修では、大野地域を調査する中で、自分のテーマを決めて、最終的に集めた情報をまとめて報告をしてもらいます。

そのため、本日は、集めた情報を見ながら、自分はどのようなテーマで調査するか、そのために今後、どのような調査をしなけらばならないか・・・等、考えてもらいました。

毎日書きためた情報を広げながら、みんな真剣にまとめていました。
 ふりかえり ふりかえり1 
          ふりかえり3

そして、休憩の合間をぬって、カピックセンターの隣にある、民族館へ・・・
外国の楽器に触れてみたり、
          楽器

外国の民族衣装を着てみたり、外国の遊びを体験したり、
  民族衣装 バンブーダンス

様々な文化に触れ、楽しんだひと時でした

その後の面談では、自分のテーマ、調査方法について、しっかりと話してくれました
みんな、自分のまとめる方向が決まってきたようで、よかったです

今後のフィールドワークに期待大ですね

(すがの)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1121-5e2540dd

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ