FC2ブログ

協力隊村落開発普及員 技術補完研修 20、21日目

村落技術補完研修も、いよいよ最終報告会
大野地域でのフィールドワークで、それぞれが調査してまとめたものを発表します。

今回の発表会場は、大野公民館です。
技術顧問の先生、カピックスタッフだけでなく、大野原に暮らす方々にも、フィールドワークの報告を聞いていただきました!
発表1  発表2
発表3  発表4

この報告会では、実際の途上国で電気がない等を想定して、パソコンなどに頼らずに発表資料を準備してもらいました。地図や、図、さらには紙芝居での発表など、それぞれが工夫をこらしたすばらしい発表をしてくれました。
みんなとても頑張りました!!

その後は、壮行会を行いました。
お世話になった大野原のみなさんと、楽しいひと時をすごしました大野原地域加工グループわかば会のおいしい料理も味わいました。
壮行会3  壮行会1  壮行会2
たくさんの方に来ていただき、うれしいです。

「頑張ってね」「またおいで」との温かいお言葉をいただきましたが、
研修生たちにとってこの大野原での日々は、任国に赴任したのち、とても励みになる体験になったでしょう
     壮行会4

本当にありがとうございました。

***************************************
そして、研修21日目の今日、閉講式が行われました。
技術顧問の先生、カピックスタッフに激励の言葉をいただきました。

研修生たちは、研修を無事に終え、カピックを旅立っていきました
それぞれの任国には、年度末から年明けごろ派遣予定です。
それまで、語学などの研修で、大忙しですが、頑張ってください!

任期での活躍をお祈りしています。
また、任期を終え、帰国したのちには、カピックに元気な顔を見せに来てください。
     研修生

(すがの)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1129-65a8d455

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ