FC2ブログ

JICAブータン農業研修 垂水果樹試験場 その1

ブータン研修も1か月が経ちました
二人の研修員は日本の生活に慣れた様子

ケザンさんは垂水果樹試験場で2日間実習しました。

1日目
 松島様から剪定の仕方や果樹の植え方、肥料などについてお話して頂きました。
 ブータンの果樹の様子やケザンさんが学びたいことを聞きながら、親身になって教えて下さいました。
 P1060155.jpg

 この日は一日中雨でしたが、雨の中、試験場の中を見せて頂きました。
 日本の機械の素晴らしさにびっくりしていました。
 P1060159.jpg
 
 実際の果樹を目の前にすると、ケザンさんの気持ちは高まり、質問がたくさん。
 剪定してある果樹や植えてある全ての物を興味深そうに観察していました。
 P1060172.jpg
 
 観察しながらも、草があれば抜くケザンさん。
 さすが農業研修員です!


2日目 
 ケザンさんがずっと勉強したかった接ぎ木の実習です。
 実際に学べるとあって、朝からワクワクしている様子。
 まずは道具。
 接ぎ木に使用するナイフを研ぎます。
 腕で研ぐのではなく体全体を使って!
 P1060178.jpg

 続いて接ぎ木の練習、実際に挑戦。
 P1060181.jpg

 なかなか思うようにいかないようですが、何度もトライ!

 松島様からは「なかなか筋がいいですよ!」とお褒めの言葉を

 思ったような研修ができて、ケザンさんも満足な様子。
 とても充実した2日間になったようです。

 まだまだ勉強したことがたくさんあるケザンさん。
 垂水果樹試験場の松島様には3月もお世話になる予定です。

 (さいとう)
 

 




コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1248-308caaaa

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ