FC2ブログ

ブータン紹介イベント開催

ブータンを紹介するイベント「ブータンってこんな国!」に、54名の方々が参加してくださいました。

まず、ケザンさんが、ブータンの国や文化について写真を見せながら、クイズ形式で説明しました。
全問正解した人には、ブータンの切手をプレゼント。
ブータン紹介 ブータン紹介1

ブータンの民族衣装ゴ、キラを体験しました。
ブータン民族衣装1 ブータン民族衣装2

おやつの時間には「スジャデシ」が登場。
スジャはバター茶(塩味)、デシはお祝いの時などに食べる甘いお米の料理です。
お茶の葉は、今回のイベントのためにブータンからはるばる届けられたものです。
スジャデシ1

甘いはずのお茶が塩味!一見カレーピラフのようなお米の料理が甘い!
一口飲んでダメだった人、おかわりした人、いろいろな反応がありましたが、これこそが異文化体験。
質問タイムでは、ブータンの食事、学校教育など、質問が次々と出され、時間が足りませんでした。
スジャデシ ブータン質問タイム

最後はみんなで輪になってブータンダンス。
シンプルでゆったりとした動きなので、研修員の動きを見ながら、みんなすぐに踊れるようになりました。
ツェリンさんは、歌を歌いながら踊りを教えてくれました。
ブータン踊り1 ブータン踊り2

イベントが終わった後も、ブータンの展示を見学したり、研修員と記念撮影したりして、皆さんブータンを満喫していました。中にはfacebookでさっそくお友達になった人もいたようです。
参加者にとっても、研修員にとっても、忘れられない思い出になったと思います。

さかい 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1267-dc2b6a4e

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ