FC2ブログ

元所長の里帰り。その訳は・・・

皆様、この方を覚えていらっしゃいますか?
安部さん
3月末にKAPICを去った元KAPIC所長です。
現在、東京の青年海外協力協会に勤務しているのですが、2泊3日でKAPICにプチ里帰りでした。

さて、里帰りの理由はというと・・・
青年海外協力隊には、さまざまな分野があるのですが、その中に「村落開発普及員」があります。
アジアやアフリカなど途上国で村おこしや生活改善などの活動をします。
協力隊に合格して派遣される前に、専門の知識や技術を補う必要がある場合、「技術補完研修」が行われるのですが、その研修をKAPICで実施することになりました。
途上国に行く前に、まずは大隅で農村社会や地域おこしを実体験してもらおうというわけです。
今回はその準備のために顧問の先生方と一緒にKAPICへ。

昨日は大隅地域振興局、鹿屋市役所、JAそお、柳谷、高隈地域などを訪問しました。(タンダンタキも)
そして今日は、空港近くにある萬田農園へ。合鴨農法の田んぼでは、青々と稲が育っています。合鴨だけでなくガチョウもいました。穏やかな笑顔がステキな萬田先生は農村を支える人を育てたいと熱い思いを語ってくださいました。
萬田農場2 萬田農場1 萬田農場3

これから11月の研修に向けて本格的に準備がはじまります。
地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

(さかい桃きのこ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/132-f61840db

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ