FC2ブログ

3校合同和太鼓合宿

 本日からカピックに鹿屋農業高校、枕崎高校、鹿児島高校と3つの高校の皆さんが合同で和太鼓の合宿でいらっしゃっています。
 太鼓と言えば日本が誇る伝統芸能。 私が2年間滞在したブラジルをはじめ様々な国々で普及活動が行われています。

 ブラジルにもかなり上手な学生のグループがいましたが、ここはやはり本場日本、迫力、姿勢の良さ、そして目と目で通じ合う阿吽の呼吸と全てにおいて格が違います。
 
P7220053.jpg

 一音一音が力強く心の底まで響いてきます。

P7220055.jpg

 自身がブラジルで受け持っていた日本語学校の生徒達に是非見せてあげたいと思いました。

 世界に誇るべき文化、伝統を数多く有している日本。
その一つの担い手である3校の皆さん、先人の残して下さった伝統をしっかり受け継いで頑張って下さい!

 しもまつ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1345-e3d73bd1

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ