FC2ブログ

竹パンづくりに挑戦

鹿児島県大隅半島の魅力を体験できるおおすみわっぜよかど博覧会。

カピックセンターのある高隈地区でもさまざまなプログラムが実施されています。

今日はその中のひとつ、"かぼたね"で竹パンづくり体験に参加してきました。

”かぼたね”はとはカッピクセンターからも近い自然豊かな場所にあるカフェバー「かぼちゃのたね」です。そこで生竹をプレートにしてパンを焼きました。

まずはみんなでこねてたたいてパン生地つくります。
そしてプレートの竹を自分たちで切って、それをプレートにしパンをのせました。
P1090612.jpg  P1090615.jpg


自家製のかまどで焼きます。

 P1090618.jpg

できあがりのパンです。

P1090620.jpg   P1090621.jpg

竹のかおりがふんわり残るやわらかくてもちもちしたおいしいパンでした。

ちなみにプレートの竹は近くの山で切ってきたもの、パン生地に使用した小麦粉はかぼたねのオーナーが自分の畑で作って自分でひいたもの。
パンと一緒に飲んだプラムジャムとアップルミントティーも自家製でした。
全部自分たちで作れちゃう!!

高隈の自然をいっぱい利用した愛情たっぷりのパン作り体験でした。

みなさんよかど博覧会のカピックからのプログラム、諸国漫遊ワールドランチとあたいげぇの水ソムリエにもきてくださいね~


[あのやま山と空]

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/137-6f6a1c48

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ