FC2ブログ

平成25年度教師対象国際理解教育研修

 ALT研修のプログラムの中で、「教師対象国際理解教育研修」を実施しました。
 KAPICで「パワーアップ研修」として職場体験中の高隈中学校の先生に、以下、報告していただきます。


 ブログをご覧になっている皆さんこんにちは。
 今回の研修は、中学校や高校・学習塾の職員が参加して行われました。そのことについて御報告します。

 最初の研修では、所長さんと職員の方から、カピックについての説明を受けました。学校の宿泊学習はもちろん、吹奏楽部や陸上部など、部活動の合宿、PTAでも利用できるということを聞き、色々なことに対応していただけることに少々驚きました。

 次はALTの皆さんの研修を見学しました。下の写真は日本語の学習をしていらっしゃる様子です。とても積極的に学習していらっしゃいましたよ。講師の先生方も、わかりやすい日本語を使って教えていらっしゃいました。
P8220322.jpg

 次の時間からは、私たち日本の教職員も一緒に活動させていただきました。その内容は、日本人がALTの名前を漢字で置き換えてあげるというものでした。私はインドネシアからいらっしゃったALTの方の名前を考えたのですが、できあがった名前の意味などを伝えると、とても喜んでくださいました。
P8220021.jpg

 午後からは、ディスカッションやフリートークをしました。ALTの皆さんは自分の考えや意見を日本語でしっかりと説明されていました。時々、説明しきれないこともありましたが、周りの人たちにわかってもらおうと一生懸命になっているところがとてもよかったです。
P8220026.jpg

 最後は、ALTの皆さんが水墨画と活け花を体験されているところを見学しました。どちらも積極的に取り組み、初めてとは思えないような作品を作っていらっしゃいました。
P8220336.jpg


 今回の研修で、日本語や日本文化のことについて一生懸命活動しているALTの先生方を見て、9月から一緒に働けることがとても楽しみになりました。
 県内の、小・中・高校生のみなさん、そして学校の先生方、ALTの皆さんはとてもいい人です。楽しみにしていてください!!
 これで報告を終わります。ありがとうございました。

時 吉

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1371-cd1f09a5

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ