FC2ブログ

JICA中米カリブ有機農業研修7日目

こんにちは!
インターン3日目の山本です。

本日は、JICA中米カリブ有機農業研修生の方々と堀之内さんの講義を受けに、鶴峰地区生活改善センターへ行ってきました!

はじめはAコープ肝付あいら店にて、堀之内さんが所属している農産物加工グループの方々とご一緒に作った、加工品の販売状況見学をしました。
堀之内さんのグループがどんな活動を行っており、どんな方が作られているのかのご説明があった後、本日の加工体験で作る、「ふくれ菓子」「かぼちゃの漬物」「焼肉のたれ」のご説明がありました。

その後、生活改善センターへと移動し、堀之内さんから農村女性の活動に関するお話がありました。
女性の力で生活改善センターが創設されるように行政へお願いしたり、ふくれ菓子や漬物などの商品開発を行ったり、堀之内さんは地元ではじめてJAの女性理事になられたりなど、女性のパワフルな行動力に、研修生は驚きを隠せない様子でした。また、団結力に関心を持たれているようでした。

ちなみに、農業をしている性別割合は、全国比率で「女性6割」「男性4割」だそうですよ!
男性の方が多いと思っていた私にとっては、驚きでした(^v^)

講義後は、加工体験が行われました。「ふくれ菓子班」「かぼちゃの漬物班」「焼肉のたれ班」の3グループに分かれて、それぞれ行いました。

研修生は、地元の方の説明に一生懸命耳を傾け、積極的に調理に参加されていて、シャッターを押す回数も多かったように感じました(笑)
さらに、地元の方も「楽しい!!」とおっしゃっており、見ていた私も参加してみたくなりました(^^)

出来上がったふくれ菓子は、休憩も兼ねて地元の方々と共にみなさんで食べて、伝統的なダンスを紹介し合いました!

休憩後は、堀之内さんが営んでおられる「元気印の菜園畑」という、農家民宿の見学をさせていただきました!
テレビ局の取材もあり、少し緊張した面持ちでしたが、堀之内さんのお話を真剣に聞いていました。

本日の研修は、女性が活躍しているお話だったので、今までとは違う考え方や価値観というものを学ぶことができたのではないかと思います。

…どうやら台風が近づいているみたいですね(・.・;)
明日も研修があるので天気が崩れないことを祈るばかりです(゜_゜>)

(※本日の写真は明日UPします(゜レ゜))

~ 山本優利 ~

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1381-e2ceebc3

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ