FC2ブログ

親子わくわく塾来館・インターン最終日(鹿児島国際大学:山本)

こんにちは!
インターン最終日の山本です。
現在、鹿屋は雨です(・・;)

本日は、お昼頃に東原小学校の方々がお越しになりました。
「親子わくわく塾」という、家庭教育学級の授業の一環だそうです。

はじめは、お隣の民族館で各国の楽器を使ってみたり、衣装を試着したりなど、楽しそうに遊んでいました(*^_^*)
その後、こちらのカピックセンターに移動してクイズを行いました。

私は、お手伝いとして民族館からカピックセンターまでの移動と写真を撮る作業をさせていただきました。雨が降ったり降らなかったりの繰り返しだったので、止んだのを見計らって移動しましたが、移動中にまさかの雨(゜_゜>)
しかし、みなさんあまり濡れることなく、カピックセンターにたどり着くことができたのでよかったです。

クイズ後のシールを受け取る際に、小学生と保護者のみなさんは「メルシー(ありがとう)」と、フランス語で言っていてかっこよかったです^^

P8310001.jpg


そして、本日は私のインターン最終日でした。
3日間、JICA中米カリブ有機農業の研修生の研修に同行させていただきましたが、“無農薬で素材本来の味を引き出すためにさまざまな工夫をされていること”それに伴って“人や地域に貢献できていること”“有機農業を活かした地域貢献団体があること”など、さまざまなことを学ぶことができ、地域について学んでいる私にとって、とても実りのある研修となりました。

また、他国の方々と接しているなかで、言葉が話せなくても相手に興味を持って積極的に接することを学びました。

この研修で学んだことを今後の学生生活で活かしていくのはもちろん、来週からオーストラリアへ行くので、自ら積極的に交流し、文化等を学んでいきたいと思います。

~ 山本優利 ~

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1385-d2b438ff

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ