FC2ブログ

大隅の味と自然を満喫!

今日は、「おおすみわっぜよかど博覧会」のみなみエリアのイベントに参加してきました。

前日から、楽しみにしていたのに、当日はあいにくの曇り空くもり

しかも、先日まで暑かったのに、いきなり秋模様紅葉で肌寒い。

やや不安になりながら、一路、根占を目指します。

 

まず、到着したのは、㈱シーアグジャパンさん貝

P9130348.jpg   P9130350.jpg  P9130353.jpg

 

シジミやハマグリを水槽で養殖しています。

ここでは、ハマグリの養殖を中心に、2枚貝を生産されています。

 

             P9130356.jpg

 

出荷ひとつにも手間ヒマ掛けています。

この道7年の、ハマグリの貴公子リトルプリンス王子

出荷前のチェックを真剣な眼差しで行っていました!

養殖から出荷まで、手間ヒマかけて

消費者のためにと心を込めてお仕事されている様子が伝わりました。

 

         P9130360.jpg 

楽しい説明を受けた後は、超産直のハマグリを食しました!

隣の養殖施設から運ばれてきたハマグリを焼いていただきました。

 

すっかり、昼近い時間で焼きハマグリで胃が刺激され

次なる大隅の味を求めて、移動しました。

     P9130370.jpg

次は、道の駅 根占 ゴールドビーチ大浜さんです。

ここでは、地産地消バイキングをいただきました。

地元の食材を使った、手作りの料理が並んでいました。

どれも美味しくて、おかわりに走りました。

 

最後は、ゴールドビーチ大浜でのシュノーケル海と空

ゴールドビーチ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、

その名前の由来は黄色の砂浜から来ているのです。

青い海、黄色の砂浜もなかなか素敵ですよ。

そのビーチに面した海に潜りました。

 

   P9130378.jpg  P9130387.jpg

 

こんなに大隅の海が美しいとは、恥ずかしながら知りませんでしたえぇ・・・。

鹿児島県以外の方にも知ってほしい、博覧会ですが

地元の人にも新発見の多い内容です。

最初の曇り空への不安が、最後には晴れ晴れ晴れとした気持ちになりました。

 

みなさんも是非、この機会に参加してみてください!

 

(よしまつ門松

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/141-c0356fa7

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ