FC2ブログ

JICA青年研修アフリカ農村振興コース 大野地区

アフリカ研修員たちは、垂水市大野地区を訪問しました。
桜島大噴火の被災者たちによって開拓されたという村の歴史、行政や大学と連携して取り組んでいる地域起こしの活動について、公民館長の田之上さんにお話しいただきました。
アフリカ大野講義

午後からは集落の視察。
甘くて美味しいさつまいもとして評判になっている「つらさげ芋」の貯蔵施設の建設現場や、日本最南端のわさび田などを見学しました。
アフリカ大野視察芋貯蔵庫 アフリカ大野視察わさび

そして2グループに分かれて作業体験をしました。
私が同行したのは、キヌサヤエンドウの種まき作業。噴煙をあげる雄大な桜島の景色を見ながら、陽気に歌って作業をしていました。
もう1つのグループは、そば畑のイノシシ対策や炭焼きの体験をさせていただきました。
アフリカ大野農業体験

夜の懇親会の様子は、インターン生の田中さんに報告してもらいます。

さかい 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1411-6721a2ba

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ