FC2ブログ

錦江町立 田代小学校の皆さん来館

 本日は田代小学校3、4年生のの皆さんに来て頂きました。
今回はカピックで研修中の鹿児島県技術研修生で日系ブラジル人の梶原ルッカス隼さんを交えてのブラジルの紹介、挨拶の練習、歌遊び、○×クイズなどをやりました。
 育ち盛りの子供さん達らしく最初から最後まで元気いっぱいでした。

 最初のブラジルの紹介から子供達は興味深々でした。
 
 続いてはポルトガル語での挨拶練習で「bom dia(おはよう)」「boa tarde(こんにちは)」「boa noite(こんばんは)」を覚えました。
あっという間に覚えてビックリ!
P9279993.jpg

 挨拶の後はポルトガル語で歌遊び、ブラジルの子供達がバスなど大騒ぎで歌っている歌です。
これもあっという間に覚えて、最後の方はブラジル人並みのスピードで熱唱してくれました。
P9270003.jpg

 そして隼さんが作成したブラジル○×クイズに子供達は大盛り上がり!
P9270009.jpg  P9270010.jpg

 プログラムが終了し所長より訪問証明書を贈呈。
カピック訪問5  カピック訪問3

 最後はポルトガル語で「obrigado(ありがとう)」と「Chau(バイバイ)」で元気よく挨拶してくれました。
P9279992.jpg

 そしてなんと帰りのバスの中でも今日覚えたブラジルの歌を歌ってくれたみたいです!
帰り

 元気いっぱいの田代小学校3、4年生の皆さん、是非またカピックにいらして下さいね!

 しもまつ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1425-cf075f76

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ