FC2ブログ

11/19  野里小学校3年生来館!

 本日は野里小学校3年生の皆さんが来てくれました。
エコ学習ということで外で自然に触れ合うプログラムを実施したかったのですが、あいにくの雨で館内での活動となりました。

 最初は一つずつ動物の特徴をヒントとして出し名前を当ててもらう「ノーズ」というゲームです。
答えが分かった時点で鼻に手をあててもらうところからこの名前がついています。

IMG_4647.jpg

 とても元気に動物達の名前を答えてくれました。

 続いては動物交差点
参加者の背中にある動物のカードを付けて他の参加者と質問をし合って自分の背中についている動物の名前を当てるゲームです。

IMG_4683.jpg

 大変な盛り上がりようで先生も一緒になって、一生懸命自分の後ろにいる動物達が何なのかを考えてくれました。

IMG_4690.jpg IMG_4695.jpg IMG_4710.jpg

 そして動物の擬態についてのクイズパネルを見てもらい周囲の環境に溶け込んでいる動物を探してもらいます。

IMGP3517.jpg

 最後は自分が当てた動物のカードを持って記念撮影

IMGP3520.jpg

 元気いっぱいの野里小3年生の皆さんでした。
また是非カピックセンターに遊びに来て下さいね!

しもまつ

 

 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1465-72c9144e

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ