FC2ブログ

ガネといに行ったど!

 今日は、「おおすみわっぜよかど博覧会」のプログラムの一つ

「トミーさんとガネといすっど」に行ってきました。

ガネ?

「ガネ」とは、鹿児島弁でカニ蟹のことです。

地元の方々の昔ながらの遊び体験をしてきました~!

 

竹かごを使った、カニ取りの仕掛けは、大人も子供も大興奮やった~♪

 

      ガネ3    ガネ4   

      コピー ~ P9210438    ガネ2

 

 たくさんの大きなカニが取れていました。

 このカニを、地元の名シェフの奥様たちが腕を振るいます。

 

     ガネ9  

 

 お母さんがご飯を作っている間、子供たちは・・・

 楽しく川で魚釣り釣り人

 こちらも、昔ながらの方法で切ってきた竹から釣竿にしていくところから始めます。

 最初は子供たちのために釣竿を作っていた大人たちが

 童心に返り、釣りに熱中していました。

 

   ガネ5    ガネ6  コピー ~ P9210466

      

  お腹が空いてきた頃に、美味しそうな臭いがしてきました。       

     コピー ~ P9210468  コピー ~ P9210470

取れたてのカニ汁と地元の食材を使ったお弁当です。

これらを河原の日陰でゆっくりといただきました。

空気も美味しかったので、本当に満足しました。

お腹がいっぱいになった後は、ちょっと休憩して山歩き。

地元の方ならではの森林浴スポットや、川遊びを楽しみました。

 

   コピー ~ P9210483   ガネ10

 

  本当に、地元を再発見する素敵なツアーでした。

  スタッフのみなさんの笑顔が、ツアーに素敵な花を添えていました。

 

               ガネ8

 

 トミーさんありがとうございまいた!あはは

      

(よしまつ門松

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/149-b813d63b

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ