FC2ブログ

JICA青年研修インドネシア教育行政コース~大崎ものづくり会館、細山田小PTA

インドネシア研修員は、大崎ものづくり会館を訪問しました。
ゴミのリサイクル率が日本一の大崎町のゴミ分別システムと、JICA草の根技術協力事業としてインドネシアのデポック市で行われている「住民参加型一般廃棄物処理技術開発普及事業」の事例について学びました。
講師のプルナマワティさんは、研修員たちが抱えているインドネシアの課題を理解したうえで、わかりやすく説明してくださいました。
プルさん講義 プルさん記念撮影

午後からは細山田小学校の3年1組PTAの活動に参加しました。
まずは、子供たちと名刺交換から。
細山田小名刺交換

グループに分かれて、インドネシアのゲームをしました。
カードゲームの「Gaple」と、穴ぼこと石を使ったゲーム「Congklak」です。
言葉が通じないのに、子供たちはすぐにルールを理解して遊んでました。
細山田小ゲーム 細山田小ゲーム2

次は子供たちが日本のカードゲーム「花札」を教える番です。
一生懸命やりながら、インドネシア語の数字も覚えたみたいです。
細山田小ゲーム3

ティータイムでは、日本とインドネシアの食べ物の写真を見ながらワイワイ。
細山田小ティータイム

保護者の方々への質問タイム。
PTA活動や学校と保護者との関係など、いろいろな話を聞くことができました。
細山田小意見交換

最後に、子供たちがインドネシアの曲をリコーダーで演奏し、歌ってくれました。
研修員たちは大感激でした。
細山田小歌

この会のために、いろいろ準備してくださった細山田小学校PTAの皆様、本当にありがとうございました。
研修員にとっても、子供たちにとっても、忘れられない思い出になったと思います。

さかい

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1529-3e179cee

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ