FC2ブログ

JICA青年研修インドネシア教育行政コース~アクションプラン発表、閉講式

インドネシア教育行政コースの研修では、昨日、5つのグループにわかれて「アクションプラン」を作成しました。
これまでの研修で学んだことをベースに、帰国後に実践するためのプラン作りです。
アクションプラン作成

そして、最終日の今日、グループごとにアクションプランを発表。
 1 ゴミは決められたところに捨てましょう
 2 ボクの学校はきれい
 3 読書と発表を通した英語力向上
 4 自分のことは自分でやろう
 5 もっと本を読もう
アクションプラン発表

学校で生徒が掃除をする、給食の配膳をする、ゴミを分別する、読書の時間が設けられているなど、私たちにとってはごく普通のことなんですが、研修員には新鮮な驚きだったようです。
インドネシアの学校にぜひ取り入れたいと熱く語ってくれました。

閉講式では、JICA九州の次長から1人1人に修了証書が手渡されました。
閉講式

研修員のみなさん、2週間の研修、本当にお疲れさまでした。
鹿児島のこと、KAPICのこと、忘れないでくださいね。
インドネシア記念撮影

さかい

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1535-64f016ee

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ