FC2ブログ

26-1青年海外協力隊コミュニティ開発技術補完研修

青年海外協力隊 コミュニティ開発 技術補完研修 18日目
いよいよ成果発表の日.
午前中までは準備期間で,早めに終わった研修生はリハーサルを何度も繰り返していました.
お昼からは部屋の片付けや壮行会の準備などを行い,14時45分から発表会.

技術顧問の先生をお招きして一人15分の持ち時間で発表してもらいました.
0-成果報告会(1) 0-成果報告会(3)
0-成果報告会(2) 0-成果報告会(4)
それぞれが考え抜いて選んだテーマを深く掘り下げて考察し,さらには任国での活動をも視野に入れて成果報告をしていました.先生にも随所でダメ出しをしてもらい,コミュニティ開発への考え方をご教示いただきました.
いつになく時間通りに進み,今回の研修生は時間管理に関してはうまくいいっているのかなと思いました.

報告会が終わったらすぐに壮行会です.
今回は上高隈や下高隈から総勢60名以上が参加され,大盛況でした.
0-壮行会(1)
皆で乾杯!
0-壮行会(2) 0-壮行会(4)
あちこちで再び乾杯.
0-壮行会(3) 0-壮行会(6)

子供たちのフラダンスショーがあったり,
0-壮行会(7)
ご婦人方のはんや節が始まったり,
0-壮行会(8)
楽しい時間も合ったいう間.
0-壮行会(9)
研修生からのお礼の言葉.

最後に浮牟田会長からのはなむけの言葉をいただきました.
0-壮行会(10)

高隈の皆様,本当にお世話になりました.

明日の早朝,高隈を離れますが,
任地に行っても,どこに行っても高隈のことは忘れません.

ありがとうございました.


つかだ

コメントの投稿

非公開コメント

地域に根差した活動

カピックの皆様、こんにちは。
今日の朝、たまたま職場でカピックの話題が出ました。
地域に根差した活動、これからも応援しています。

No title

カピックセンターが訓練所で話題になって嬉しいです。
福島県の皆さんにも広報してください。
訓練所の話題も時々してます。理由は合格者が来訪された時に説明しております。
頑張りましょう。

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1542-01927a4a

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ