FC2ブログ

JICA中米農業研修(2日目)

JICA中米研修員の皆さんは、午前中、大隅地域振興局に表敬訪問した後、大隅地域の農業についての講義を受けました。
JICA中米2日目大隅地域振興局

午後からは鹿屋市農政水産課で鹿屋市の農業について学んでから、ネギやお茶の栽培を見学したり、焼酎の搾りカスから飼料をつくっている工場を見学したりしました。
JICA中米2日目鹿屋市役所 JICA中米2日目ネギ JICA中米2日目茶

夜は鹿屋市役所の方々が歓迎パーティーを企画してくださいました。
農政水産課、畜産林務課、観光振興課、市民活動推進課の方々と地元特産の黒豚バーベキューを楽しみながら交流しました。
また、鹿屋市漁協の方が、カンパチを目の前でさばいて刺身をふるまってくださったのですが、中米の皆さん生魚が苦手のようで、お刺身をしっかり焼いて食べていました。
JICA中米2日目パーティー1 JICA中米2日目パーティー3 JICA中米2日目パーティー2

言葉は通じなくても、一緒に食べて飲んで、すっかり意気投合。
最後には、各国のど自慢大会になってしまいました。  動画はこちらをクリック

(さかい桃きのこ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/159-a5740019

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ