FC2ブログ

JENESYS ミャンマー(9/7~8)

9月7日
ホームステイ先からミャンマーの高校生たちが帰ってきました。
ホストファミリーの方々の前で、2日間の感想を発表しました。

P9070023.jpg  IMG_5375.jpg

終わった後も別れが惜しくて、写真を撮ったり、話しをしたりしていました。

IMG_5391.jpg


ミャンマーの高校生は
美味しいものを食べたり、出かけたりして
日本の家庭を体験でき、楽しい時間を過ごせたようです
ホストファミリーの皆さま
ありがとうございました

9月8日は
鹿屋農業高校、鹿屋市役所、民族館に出かけました

鹿屋農業高校では学校の見学や生徒たちとの交流をしました。

IMG_5402.jpg  IMG_5420.jpg


授業の様子をとても興味深そうに見ていました

IMG_5439.jpg

ミャンマーの高校生は
昨晩も一生懸命練習していた伝統的な踊りや衣装、遊びを披露しました。

IMG_5465.jpg

最後にお昼ご飯を一緒に食べて、鹿屋農業高校生徒とお別れしました。
P9080064.jpg



次に市役所に表敬訪問、防災研修に行きました。

DSC04713.jpg  DSC04718.jpg

メモを取りながら、真剣に話を聞いたり、質問したりしていました。


最後はカピックセンターの隣りにある民族館へ行きました。
ここには各国の楽器や遊び道具があり、演奏したり、遊んだりして楽しんでいました。

IMG_5498.jpg  IMG_5499.jpg


ミャンマーでは日本の少し昔の曲が有名らしいです!
ピアノが上手な男の子に演奏してもらい、みんなで日本語の歌詞で「上を向いて歩こう」を歌いました。

みなさんと有意義な時間を過ごせました
(インターン こうの

コメントの投稿

非公開コメント

なんと!薩摩おごじょ

こんにちは。
技術補完研修が終わったのですね。
これから福島県と長野県で訓練を受ける候補生。
応援しています。

ところで、ミャンマーといえば、
なんだか私の周囲でも
ミャンマーと関わる人が多く、
親近感がわきます。


ぶち姐の近況といえば、
9月からとなりの席にいるスタッフが、
なんと私の母校(高校)と同じだったのだ!

東京でも薩摩おごじょは、がんばっています。

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1656-dbfe3464

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ