鹿児島大学教育学部 (10/4-10/5)

鹿児島大学教育学部1年生の皆さんが、ワークショップ体験のためカピックに来られました。
今回は、参加型体験型ワークショップの手法について、体験しつつ学んでいました。

アイスブレーキング

アイスブレーキング

アイスブレーキングでは、みんながリラックスして、参加していました。そのあと、民族館で異文化体験をしたあと、貿易ゲームをしました。

貿易ゲーム

貿易ゲーム

外国人研修生との交流

外国人研修生との交流

外国人研修生との交流では、日本語と英語の早口言葉をみんなで挑戦していました。

海外ボランティアの経験から(ブレーンストーミング、KJ法)

海外ボランティアの経験から

海外ボランティアの経験から(ブレーンストーミング、KJ法)では、インドでの難民の教育問題について話を聞いた後に、教育問題解決のために何をするか、アイディアをみんなで話し合い、グループ化し、発表しました。

台風のため、急遽、予定を変更して、早く日程は終わりました。

カピックスタッフ一同、皆さんのお越しをお待ちしております!!

(宇都宮)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1676-58b0be88

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ