国際ボランティア養成講座

こんにちは

10月25日(土)~26日(日)の1泊2日で
国際ボランティア養成講座がカピックセンターで行われました。
◆25日(土)◆

IMGP8071.jpg

弓場進路カウンセラーから挨拶をいただきました。


鹿児島県や熊本県からたくさんのOB・OGの方々が参加してくださいました。
☆自己紹介☆

IMGP8086.jpg


青年海外協力隊コースと、シニアボランティアコースに
わかれてOB・ OGに体験談を話していただきました。

DSC05269.jpg

IMGP8134.jpg  IMGP8143.jpg

 ~受講生の感想から~
  報告者の方々が皆、魅力的で!お元気で!!
  こういう年齢の重ね方をしたいと思いました。



夕食そして懇親会
世代の違う方々との交流は、思いの詰まった昔話しに会話が弾み
とても楽しい時間でした。


◆26日(日)◆

「貧困について考えよう」というテーマで
ワークショップをJICA推進員の大内田さんが実施してくださいました。

IMGP8295.jpg  IMGP8309.jpg

皆さんから活発な意見が飛び出てきて
一緒に考える時間を持つことができました。


1泊2日というプログラムでしたが、内容はとても濃密だったと思います。
この講座の参加者の方々が、
青年海外協力隊またはシニア海外ボランティア隊員となって
海外で活躍されますことをお祈りしております。

(おおくぼ)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1697-3c51946d

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ