FC2ブログ

JICA中米農業研修(7日目)

「曽於リサイクルセンター」で、生ゴミからの堆肥づくりを見学しました。
堆肥の生産工程はもちろんですが、ゴミを28品目に分類して徹底的にリサイクルをしているということが印象的だったようです。どうやってそのシステムを定着させたのか、どうやって住民の意識を変えたのかなど、熱心に質問していました。
JICA中米7日目1 JICA中米7日目2

そこで生産された堆肥は、敷地内にある「ななくさ農園」の有機栽培に使われています。
JICA中米7日目4 JICA中米7日目5

休憩時間には、地元のおやつ「ガネ」とキュウリをいただきました。
きゅうりはもちろん、ガネの材料のさつまいも、小麦粉、菜種油なども、すべて「ななくさ農園」で採れたものです。
生ゴミ→堆肥→有機栽培→おいしい食べ物へとつながりました。
ガネをつまみながら、各国のさつまいも談義にも花が咲きました。
JICA中米7日目7 JICA中米7日目8

午後からは鹿児島県農業総合開発センターを訪問。
センターで行われている試験研究の説明に続いて、有機肥料(特に家畜由来の肥料)による地下水の汚染についての講義があり、この地域の農業が抱える課題についても理解を深めることができました。
JICA中米7日目9

(さかい桃きのこ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/170-827a83e6

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ