JICA青年研修アフリカ地方行政 自治研修センター、HALVO

午前中は自治研修センターを訪問しました。
自治体職員を対象とした様々な研修の目的や内容などについて学びました。
新人職員の研修を実施している現場も見学することができました。
自治研修センター 自治研修センター見学

午後からはHALVO社の柳生氏の講義でした。
HALVO社が開発した火山灰からできた凝集剤は濁水処理や小規模飲料水供給に使われています。
BOPビジネスとしてJICAの支援を受けてベトナムで普及をはじめた事例を紹介いただきました。
ペットボトルの濁った水に凝集剤を入れると、あっという間に透き通った水に変わって、みんな感動していました。
HALVO実験 HALVO記念撮影

さかい

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1701-a992ed86

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ