アジア・太平洋農村研修村20周年記念フェスタ

天気にも恵まれ「アジア・太平洋農村研修村20周年記念フェスタ」盛大に開催することが出来ました。

屋外全景

各ブース、ステージは大盛況!
まずは地元高隈地区、垂水大野原地区の方々の出店コーナー。
高隈ならではの食材、料理に多くの方々が集まりその美味しさに感嘆の声をあげられていました。
かぼたね他 高隈ブース 高隈物販

世界のおやつコーナー、ミネラルウォーター体験会場
ベトナム、インドネシア、ブラジル、ハラールチキンなど様々な国のおやつに子供達も大喜び。
おやつ メニュー おやつ DSC03429.jpg

民族館での異文化交流ブースではアイルランド、アメリカ、スウェーデン、ベラルーシの各国ごとにブースが設けられ普段なかなか接する機会のない国の人達との交流を楽しみながらとても興味深そうに聞き入っていらっしゃる様子が伺えました。
それにしても各国のみなさんの日本語能力の高さには驚かされます。
国際交流全体 ディヴィッドさん 交流ブース

ぐりぶーとばららちゃんのコラボレーションは子供達に大人気!
最後まで記念撮影と子供達との触れ合いに大忙しでした。
ぐりぶー2 ばららちゃん ぐりぶー

スタンプラリー形式のお楽しみ抽選会では民族館でスタンプを押した子供達が抽選会場に向かって猛ダッシュ!
「妖怪ウォッチ」や「アナと雪の女王」のグッズが当たった子供達から大歓声があがっていました。
抽選3 抽選 抽選2

そしてステージコーナーでは世界のミュージック、誰でも耳にしたことがあるポピュラーミュージック、更に地元高隈の方々の三味線、園児達の太鼓演奏、高校生の吹奏楽、ベンチャーズなど多様な音楽が展開され素晴らしい盛り上がりをみせました!
ブラジルミュージック ステージ歌 リスペクト エモーション

ロスポンチョス 鹿屋工業 IMG_4510.jpg チーム百華 園児太鼓 高隈キャラバン隊

内容盛りだくさん大盛況のうちにお祭りの幕は閉じました。
開催の近日まで天気予報が微妙で前日の夕方は雨が降り、本当に心配させられましたが、蓋をあけてみれば朝から快晴でイベント開催中はとても温かく絶好のお祭り日和でした。

今回このイベントを開催するにあたって高隈地区コミュニティ協議会様をはじめ多くの方々にお力添え頂きました。
心から感謝を申し上げると同時にこれからもより一層地域社会に貢献出来るようスタッフ一同心掛けてまいりますのでどうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。
そして当日ご来場いただいた皆様誠ににありがとうございました。

しもまつ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1718-fa594881

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ