異文化交流体験キャンプグローカル二日目

 「異文化交流体験キャンプグローカル」二日目の今日は舞台を高峠にある鹿児島大学演習林に移して自然体験活動です。
本日の活動は「森人(もりんちゅ)くらぶ 」の皆様にお願い致しました。
http://morinchu-club.or.jp/index.html

 まずは山の神様へ御挨拶に向かいます。
DSC04525.jpg

 今日一日の安全と楽しく活動出来ることをを願って二礼二拍手一礼です。
DSC04531.jpg DSC04529.jpg

 そして準備運動
DSC04533.jpg

 最初の活動はネイチャーゲームの「葉っぱじゃんけん」です。
交互にじゃんけんをして周囲にある形の違う葉っぱ1枚づつ集めていき(同じ種類の葉っぱは2枚以上集められない))その数を競うゲームです。
DSC04538.jpg DSC04537.jpg
 それぞれたくさんの葉っぱを集めてきました。
DSC04544_20150203144413476.jpg
 狭い範囲内にも色んな種類の樹木があるということが理解できたようです。

 この後は森の中の探検とクラフトで使用する為の素材集めです。
素材集めもそうですが、途中霜柱やふきのとうなど珍しい物の発見に子供達は夢中になっています(^_^;)
DSC04549.jpg DSC04551.jpg DSC04554.jpg

 大きな洞を持つ大木への木のぼりにも挑戦!
DSC04557.jpg

 そして集めた素材と折り紙を組み合わせてオリジナルの雛段を作成。
DSC04564.jpg DSC04565_20150203145948e61.jpg
 それぞれ創意工夫して時間が経つのも忘れて夢中で作っています。
子供達の創造力とそれを引き出す「森人くらぶ」の皆様、本当に素晴らしいと思いました。
 
 出来あがった雛段を持って記念撮影。
DSC04571.jpg DSC04572.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎ、森人くらぶの皆さんに元気よく挨拶、お礼をしてカピックに戻りました。
 
DSC04573.jpg
森人くらぶの皆様、心のこもったご対応、ご指導本当に有難うございました。


 帰ってからは今回の活動の振り返りです。
DSC04574_2015020315070685c.jpg
 それぞれに素晴らしい思い出が出来たようで生き生きと感想を述べ、またこういったプログラムがあれば是非参加したいと言ってくれました(^_^)
保護者の方々が迎えに来られた時は誇らしげにお土産のふきのとうを渡したり、雛段を見せたりしていましたよ。
子供達の満足げな表情で帰っていく姿を見てあらためてこのプログラムを担当出来て良かったと思いました。

 これからもこのような楽しく学べるプログラムを実施して参りますので是非ご参加下さい!

 下松

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1771-a3f03404

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ