鹿屋市立輝北中学校1年生宿泊学習

 5/26から27日にかけて鹿屋市立輝北中学校1年生の皆さんが宿泊学習で来てくれました。
プログラムの一番初めは「世界○×クイズ」です。
DSC07209.jpg
最初ということで若干緊張気味のようでしたが、クイズをしながら楽しく学ぶことが出来たようです。
DSC07206.jpg

 世界についてちょっと学んで頂いた後は野外でネイチャーゲームです。
まずは「動物交差点」
自分の後ろに貼りつけられたカードに描かれている動物が何かをお互い質問しあいながら当てていきます。
DSC06177.jpg
このアクティビティでだいぶ緊張の糸がほぐれたようです(^_^)
DSC06173_20150528145047ae1.jpg

続いて動物の食う食われるの関係について学んでもらう「食物連鎖」
その関係性を紐で結び、自然の営みが様々な生物の関係によって形成されていることや、その中に人間が入ることでどのようなことが起きるのかということを体感してもらいました。
DSC06180.jpg DSC06182.jpg

そしてフィールド内に様々な人工的に作られた物(簡単に発見できる目立つものや、動物のフィギュアなど発見しづらいもの等)を配置し探してもらう「カモフラージュ」
DSC06186.jpg DSC06187.jpg

動植物の擬態や警戒色などについて学んでもらいました。
DSC06197_20150528154828585.jpg

実際の動物の擬態や警戒色の写真に興味津々です。
DSC06205_2015052815513441b.jpg

お待ちかねの昼食はアジア各国の料理です。
DSC07210.jpg
皆さんとてもおいしそう食べてます(*^_^*)
DSC07220.jpg

おなかが満腹になった後は大きな世界地図を広げて世界の言葉や、自分の身近にあるものがどこから来ているのかを通じて世界というものについて学んでもらうプログラムです。
DSC07223.jpg DSC07264.jpg

日ごろ何気なく利用している物が意外な国から輸入されていたり、加工は日本でも材料が多くの国から届いていたりと驚きの発見がたくさんあり、日本やそれを取り巻く世界のことが理解できたのではないかと思います。
DSC07225.jpg DSC07283.jpg

 初日の最後は青年海外協力隊の体験談、今回はネパールでした。
DSC07295.jpg

 体験談や今回起こったネパールでの地震のことなど多くのことを考える有意義な時間だったのではないかと思います。
DSC07337.jpg
何人かの生徒さんにネパールの衣装を体験してもらいました。
CIMG7519.jpg

翌27日は隣の民族館で世界の国旗ビーズ作りやアジアの民族衣装体験です。
DSC07396.jpg

それぞれが希望した国旗のビーズを一生懸命作っています。
DSC07397.jpg

お気に入りの民族衣装で記念撮影!
DSC07401.jpg

プログラムの最後は鹿屋市の韓国交流員李さんとの交流会です。
DSC07403.jpg

始めに韓国の紹介、日本との違い、韓国語での自己紹介の練習などを行い、て韓国に関するクイズが行われました。
正解する度に李さんからボールペンのプレゼントがあり生徒達も大喜びです。
DSC07410.jpg DSC07408.jpg

最後は韓国の伝統的な遊び「チェギチャギ」
独特な形をした球をリフティングし、その回数を競う遊びです。
DSC07417.jpg

李さんの説明の後各自練習を行い、誰が一番リフティング出来るか競います。
DSC07415.jpg

やっぱりサッカー部の子が一番上手でした(*^_^*)

国際理解、自然体験等盛りだくさんの内容で生徒の皆さんにとって多くのことを学ぶ機会になったのではないかと思います。
そしてこれが良き思い出となったのであれば幸いです。

また是非カピックセンターにお越しくださいね!

しもまつ









コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1829-0eb455be

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ