第一佐多中学校1年生 5月27日、28日

第一佐多中学校1年生の皆さんが、宿泊学習に来られました。

最初に、入所式を行いました。所長があいさつをしています。

入所式

次に、サイクリングに元気よくでかけました。 天気が良くて、よかったですね。はじめて、自転車に乗った人もいたそうです。(この日のために、自転車を乗る練習をしてきたんだとか。)
サイクリング

次に、民族館で、国際交流員のお話を聞きました。みんな、真剣にお話しを聞いていました。

国際交流員との交流

最後は、もう、おなかペソペソです。外で、バーベーキューをしました。火がつくのが、時間がかかって大変だったようですが、みんな楽しそうでした。

BBQ_2015052819221743b.jpg

翌朝は、チャイカイという、ゲームをしました。いろんな言語のフルーツの名前を勉強しました。

チャイカイ

次に、班に分かれて、世界地図パズルを完成しました。 初めは、ばらばらだったにもかかわらず、時間がたつと、徐々に完成に近づきます。

世界地図①

みんなで協力しています。

世界地図②

ついに、完成させました。

世界地図③

次に、「ちがいのちがい」です。 みんなで、「日本とケニアの違い」、「身近にある違い」について話し合いました。

違いの違い

最後に、外で、カモフラージュをしました。時間をかけて、探していましたね。

カモフラージュ1
みなさん、2日間で多くのことを考え、感じてくれました。言葉に表現できない気持ちになった人もいたみたいです。
カピックでの思い出を大切にして、中学校生活を楽しんでくださいね。

(ウツノミヤ)


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1830-57ed53d7

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ