FC2ブログ

群馬県高崎市にあるNPO自然塾寺子屋を訪問しました。

10月18日はNPO自然塾寺子屋さんにお邪魔して、村落開発普及員として海外に赴任される前の前?の技術補完研修の模様を見させて頂きました。 伺ったときは丁度栗原千絵子先生(コートジボアールで協力隊活動をなさった先生です)による「水に関する公衆衛生について」という講義が開かれていました。 早速皆さんの表情を観察。ごらんのとおり皆さん真剣そのもの、色んな質問が上がっていました。 皆さんこれから赴任予定のセネガル、ケニア、ブルキナファソ、ルワンダをイメージしつつ、自分がその場に置かれたら・・・・という視点での具体的な質問が多かったです。 室内には甘楽富岡農村大学校の表札が、皆さん矢島亮一理事長や若尾さん高野さんからも沢山大切なことを学んでくださいね。

   みんな熱心0 安全な水0 甘楽富岡農村大学0

最後に皆さん寺子屋の玄関にならんで頂いて記念写真をパチリ。
 軒先の黄色いトウモロコシ、やわらかい日差しを浴びて、皆さんにエールを送っているように感じました。 今回の訪問、矢島理事長本当にお世話になりました! 
 そして、研修中の皆さん、立派に巣立っていってくださいね。
世界は皆さんの活躍を待ってますよぉ。
 世界をもっと幸せにする、私達のミッションですよね。

                       研修頑張って0
                                                 ( 丸田  )自然塾寺子屋

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/189-d74a229f

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ