鹿児島大学農学部熱帯作物学研究室の皆さん

鹿児島大学農学部の熱帯作物研究室の皆さんが1泊2日の研修でいらっしゃいました。

夜はBBQで親睦を深めていました。
鹿大農学部BBQ

今朝は、国際理解プログラムを受講していただきました。
ネパールで活動した「キノコ隊員」の事例を中心に紹介しました。
「牛」を切り口にして、文化の違いについても考えてもらいました。
鹿大熱帯作物2 鹿大熱帯作物1

最後のまとめとして、「違い」のワークショップをしました。
さまざま違いが書かれた16枚のカードを
  「尊重するべき違い(文化の違いなど)」
  「なくしたい違い(格差など)」
  「変えようがない違い(地理的条件、気候など)
に仕分けしてみます。
鹿大熱帯作物3 鹿大熱帯作物4

グループによって、人によって、それぞれ意見が違うので、ディスカッションしたり、
貧困や格差をなくすための取り組みについても、少し考えてみました。

学生の皆さんは、とても熱心に参加してくださいました。
今後、アジアやアフリカでのボランティア活動に参加する予定の学生さんもいらっしゃるそうです。
皆さんの活躍を期待しています!

さかい

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1944-daa9b1db

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ