垂水市立新城小学校 世界のコインで遊ぼう!

垂水から新城小学校の全校生徒18名が体験学習にいらっしゃいました。
今日のテーマは「世界のコインで遊ぼう!」
世界のコイン

1人に1枚ずつ外国のコインを配りました。
どこの国かなあ?いくらのコインかなあ?
コインゲーム

コインの謎をとくために旅に出かけます。
このゲームでは、コインを鉛筆の後ろに乗せて移動しなくてはならないというオキテがあるのです。
コインを落としたらスタート地点からやりなおし。
コインゲーム3

ヒントの島にたどりついたら、たくさんの見本の中から自分のコインと同じものを探して解答用紙に記入します。
コインゲーム4 コインゲーム1

答えを書いたら、コインをまた鉛筆の後ろに乗せて帰り、次の人にバトンタッチ。
チーム対抗リレーで、一番早くゴールしたチームの勝ちです。
コインゲーム2

みんな一生懸命がんばって、コインの正体を見つけることができました。

最後に、日本円でいくらなのかを考えてもらいました。
ベトナムの2000ドンは500円くらいかな、と思ったら、11円だって!
スイスの1フランは1円くらいかな、と思ったら、120円なんだ!
世界のお金の不思議に、みんなとっても驚いていました。

さかい

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1958-5e898acb

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ