東串良町立池之原小学校2年生

東串良町立池之原小学校の2年生が秋の1日遠足で国際理解プログラムを体験しました。

今日のテーマは世界の挨拶と文字にチャレンジ!

世界20ヶ国のあいさつの言葉が書かれたカードで神経衰弱のようにして遊びます。
ニイハオ、オーラ、ジャンボ、ナマステ、アッサラームアライクム・・・
遊びながら、世界のあいさつをたくさん覚えることができました。
挨拶ゲーム1 挨拶ゲーム2

次は、壁に映し出されたナゾの文字を解読するゲームです。
ネパールのデバナガリ文字、バングラデシュのベンガル文字、ブルガリアのキリル文字、そして古代エジプトの象形文字。
グループで協力して解読成功!
いろんな文字を読めるようになりましたね。
文字ゲーム1 文字ゲーム2

残念ながらお天気が悪く、外で遊ぶことができませんでしたが、世界の言葉と文字で楽しんでいただきました。

さかい

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/1959-65701cb2

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ