JICA青年研修ブータン体育教育 鹿児島県総合体育センター

今日は終日、鹿児島県総合体育センターで研修を受けました。

体育センターの皆様の温かい歓迎と自己紹介でスタート。
まずは体育センターの業務、役割についてわかりやすく説明いただきました。
総合体育センターあいさつ 総合体育センター講義

実技研修では、楽しみながら体を動かす、さまざまなアクティビティを学びました。
研修員たちは、汗を流しながら、熱心に参加していました。

ニュースポーツの「キャッチング ザ スティック」と「ペタンク」。
キャッチング スティック ペタンク

ボールや縄を使った体づくり運動。
なわとび ボール

道具を使わない体づくり運動。
おきあがり おしあいゲーム

それまでに体験したものを参考にして、ブータンでできそうなアクティビティをグループごとに3つずつ考えて発表しました。
自分たちの実情にあわせて組み合わせたり工夫したり、さまざまなアイデアが披露されました。
授業アイデア発表 授業アイデア発表1

武道館に移動して、剣道場、柔道場、弓道場を見学しました。
ブータンの国技はアーチェリーということで、弓道に強い関心を示していました。
剣道場 弓道

最後に、キャンプ中のジュビロ磐田の練習試合を見学しました。
ジュビロ磐田

たくさんのことを学ぶことができ、大満足の1日になりました。
お忙しい中、ブータン研修員たちに丁寧に指導くださったセンターの皆様、本当にありがとうございました。

さかい

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2018-3b210fc2

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ