28-1協力隊補完研修(コミュニティ開発)中津神社でもちつき

本日、協力隊研修生は上高隈町にある中津神社へ。
今度の日曜日におこなわれる「かぎ引き祭り」で使用する「もち」を作るお手伝いに行きました。
中津神社もちつき(1)

昔は杵と臼でついていた餅もいまでは餅つき機で簡単にできてしまいます。
しかし、そこから丸める作業は今でも人力。
中津神社もちつき(4)

食紅を入れて紅色の餅も作りました。
中津神社もちつき(8)

研修生の中には初めて餅を丸める作業をした人もいて、興味津々。
中津神社もちつき(2)

つまみ食いをしたり・・・(*^_^*)
中津神社もちつき(9)

温かいうちに丸めないと冷えてしまうと形が悪くなるので、熱いけど素手で丸めます。
中津神社もちつき(3)

丸めた後は冷ましてから袋詰め。紅白1個ずつ入れて封をします。
中津神社もちつき(5)

合計400袋ぐらいは出来たようです。
中津神社もちつき(6)

お手伝いのお駄賃に神社からお弁当が支給され、美味しく頂きました。
中津神社もちつき(7)

餅つきを通してまた新たな人脈を得ることができ、話も弾みました。
「かぎ引き祭り」は明後日21日(日)に行われます。
研修生が丸めた「モチ」はどこで登場するのでしょう。
楽しみです。


つかだ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2033-277d7870

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ