FC2ブログ

グリーンツーリズムに行ってきました!

鹿児島県大隅地域振興局、鹿屋市、NPO法人 ローズリングかのや

主催する、「大隅農山漁村ツーリズム先進地研修」に参加してきました。

大隅地域の町興しの一環として、グリーンツーリズムに興味津々の

カピックセンターも一緒に参加してきました。

場所は、宮崎県小林市。

グリーンツーリズムや、農家さんの家に数泊して

農業体験ができるシステムを導入して

2年が経った、先輩がたに色々と教わりに行きました。

 

到着したら、まず、田舎のお弁当おにぎりでおもてなし。

          コピー ~ PA300816

 

大きなおにぎりと温か~い豚汁が迎えてくれました。

右に見えるお箸、何だか分かりますか?

ススキの茎なんですよ。

大き目のススキはお箸としても使えるとのことで用意いただきました。

田舎に勤務していますが、これは初体験!

最初から楽しいスタートでした。

腹ごしらえをした後は、先輩の「北きりしま田舎物語」推進協議会の

清水さんを始め、受け入れ先の方々と、参加者との意見交換が行われました。

 

    コピー ~ PA300825    コピー ~ PA300826

 

始める前の心構えとか、受入を始めたきっかけや、

うまく進めていくための基盤作りなど勉強メモになることがたくさん飛び交いました。

 

しかし、一見は百聞にしかず!ということで

参加者も実際に体験してみることにしました。

標高の高い小林市は既に紅葉紅葉が始まり美しく山が彩られていました。

 

コピー ~ PA310869   コピー ~ PA310864

 

 その中にお世話になった、栗栗・柚子みかん農家さんの畑もあり

シイタケしいたけ狩りも久しぶりにしました!

 

           コピー ~ PA300834

夜は、穫れたてのシイタケ料理と栗ご飯を頂きました。

 

     コピー ~ PA300856

(あまりの美味しさに、他の料理の写真を撮り忘れました・・・)

 

翌日は、柚子狩りを手伝いましたが、

柚子には鋭いトゲがあり、気をつけなければ危ないのですが

慎重に丁寧に扱うことで、とても良い香りの柚子を収穫することができます。

 

    コピー ~ PA310882    コピー ~ PA310876

           コピー ~ PA310874

 

恥ずかしながら、柚子のトゲについて知らなかったのですが、

今回、収穫の大変さを知ることができてとても勉強になりました。

農作業の後のご飯は格別です!

美味しい秋刀魚さんまを青空食堂で頂きました。

 

        コピー ~ PA310886

とても楽しい体験農家民泊でした!

 

 先日受けた、リーダー講習では体験プログラム作成を研修しましたが

今回は実際に自分が体験することでいろんな角度からプログラムを見られることができました。

本当に勉強になった1週間になりました!

 

(よしまつ門松

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/205-fb49e50b

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ