尾野見小学校1~4年生のみなさま

本日は尾野見小学校1~4年生の47名のみなさまがカピックセンターに
来てくださいました。

1・2年生のみなさんには、世界地図パズルでゲームをしてもらいました。
そのゲームを通して、世界各国の名前・位置・国旗を楽しく学んでもらいました。
何人かの児童からは、「日本んて、すごい小さい国なんだね~」と驚いた感想があり、
ゲームを通して新しい発見があったようです。
 DSC02098.jpg

3・4年生のみなさんは、青年海外協力隊でシリアに派遣されていたスタッフから
シリアについてのお話を聞きました。
クイズに答えながら内戦前の平和なシリアの生活や子どもたちの様子を聞いたり、
シリアで話されているアラビア語のあいさつを言う練習をしたり、遠い国だった
シリアについて、いくらか関心がわいたようです。
DSC02126.jpg DSC02131.jpg

今日の体験をぜひ、家族のみなさんともシェアしてください。
またのお越しをお待ちしています。
ありがとうございました!

こっこ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2060-f78faee5

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ