南大隅町立第一佐多中学校1年生 5月26日・27日

 毎年恒例となっている、第一佐多中学校1年生の宿泊学習です。
1年生全員で10名とこじんまりしてますが、非常に活発で仲のいい生徒さんたちがKAPICセンターに来てくれました。
まず、入所式が終了したのち、隣りの民族館にて鹿屋市の国際交流員スティーブンさん:鹿屋薔薇インターナショナル王子からのお話があり(写真を撮り忘れてしまいました・・)、アメリカの文化・生活、鹿屋での生活についても詳しく教えてくださいました。その後、皆さんが待ちに待ったサイクリングの時間でしたが・・、外は土砂降りの大雨だったので、裏プログラム「無人島ゲーム」をおこないました。もし、無人島に住むことになり、必要なアイテムを10個だけ持っていくことができるとしたら何を持っていきますか?と問いかけました。そこで、まずは個人でブレインストーミング(できるだけたくさんアイデアを挙げる)をしてもらい。その後、グループになって10個に絞り、次にグループ内で絶対必要なモノ(needs)とあったらいいな~(wants)に分けてもらい、最後に選んだアイテムとそれを選んだ理由を発表してもらいました。大工道具、釣り竿、拳銃(獲物を仕留めるため)など様々なアイテムが出すことができ、生きるため何が必要か、もしくは何があまり必要ではないのかを考えるよい機会となったようです。

DSC02222.jpg DSC02227.jpg DSC02234.jpg 

その後、少し雨が止んできたので、念願のサイクリングにでかけその後、BBQで夕食を楽しみました。 

DSC02237.jpg

翌日は、朝から青年海外協力隊経験者の体験談、違いの違いワークショップ、そしてネイチャーゲームをおこない、世界の現状、日本との違い、環境についてなど幅広く学習してもらい、最後には皆さんBig smile でKAPICを後にしました。

DSC02245.jpg DSC02253.jpg DSC02262.jpg DSC02276.jpg DSC02279.jpg DSC02280 - コピー

またいつか、皆さんとお会いできることを楽しみにしてますよ~♪ 

くらうどん 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2063-826354f4

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ