青年海外協力隊技術補完研修(コミュニティ開発)を通じた人々との出会い

 鹿児島地方気象台は6月4日に梅雨入りを発表しました。この先1週間はぐずついた天気が続くとのことですが、この時期は高隈地区のあちこちで田植作業をされている方々の姿を目にすることができます。じとじと降り続く雨の中での農作業は大変ですが、風邪など召されないようにお気を付けください。
 さて、技術補完研修が始まって10日以上が過ぎましたが、現在、研修生は天候の良し悪しにかかわらず、毎日フィールドへ出かけています。この研修では高隈地区の人々や地域の文化・歴史を把握・理解することを目標にしており、そのためには出来るだけ多くの人々と出会い、沢山のお話を伺うことが必要となります。
 そうは言っても今は農繁期の最中ですので、研修員に対しては農作業の邪魔にならないように十分な配慮を求めており、聴き取り調査は容易ではなかろうと心配しておりました。しかし実際には、彼らは毎日、多くの方々と出会うことができており、現在の高隈地区の様子だけでなく、昔の街並みや暮らし、すでに廃れてしまった文化や風習など、興味深くも貴重なお話を伺っています。出会った方々とは初対面で、研修員は生まれ育った土地も世代も全く異なりますが、ご親切に温かく受け入れて頂いており、研修員は旧知のような安堵感を抱いて、楽しい時間を過ごしています。高隈地区の皆さん、日頃からのご協力ありがとうございます。

blog2 増田朝子さん宅blog3.jpg blog 石村家にて
♠Teddy♠

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2075-7719c136

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ