昆虫採集2016 虫寄せの術

 昨日23日と本日24日は毎年恒例(今年で3回目)の昆虫採集イベント「虫寄せの術」が行われました。
超人気のこのイベントの講師は今年も鹿児島の昆虫博士塚田拓さん。
塚田先生のユーモアを織り交ぜたトークに参加の子供さんたちも早くもテンションが上がります!
IMG_3771.jpg

 研修室でのレクチャーが終わったら早速近辺のフィールドへ果実トラップの設置、採集に向かいます。
IMG_3779.jpg IMG_3784.jpg

 各々思い思いの場所にペットボトルに入れた果実トラップを設置していきます。
IMG_3802.jpg

 そしてその後は各自自由に採集です。
あちこちで歓声があがり次々に採集していきます。
IMG_3792.jpg IMG_3796.jpg
種類もミヤマクワガタ、ヒラタクワガタ、ノコギリクワガタ、ネブトクワガタ、コクワガタと多様です。

カブトムシ、クワガタ以外の昆虫も。
IMG_3947.jpg
日本最大のトンボ オニヤンマです。

日が落ちてからはライトトラップ。
IMG_3820.jpg

24日はライトトラップ時に残念ながら大雨の為撤退することになりましたが、23日は大型のカブトムシやクワガタも飛んできて大歓声があがりました。
IMG_3826.jpg IMG_3831.jpg

フィールドでの活動が終わり戻ってからは世界最大のヘラクレスオオカブトとのふれあい。
IMG_3903.jpg IMG_3908.jpg IMG_3886.jpg
あまりの大きさにお父さん、お母さんも子供さんたちもビックリしてましたが、興味津々で手に乗せたりして触れ合ってました。

最後はお待ちかねの抽選会!
IMG_3967.jpg

大型のミヤマクワガタ、ヒラタクワガタが当たった子供達は大喜びです!
IMG_3848.jpg IMG_3852.jpg
大切に育てて下さいね。

最後は全員で記念撮影。
IMG_3963.jpg IMG_3837.jpg
今年も大盛況のうちに終了しました。
子供達にも自然の中で活動する楽しさ素晴らしさを充分体験してもらえたのではないかと思います。
今後もこのような皆様方に楽しんで頂けるイベントを企画して参りますので、是非カピックセンターにお越しください!

しもまつ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2106-151367b7

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ